fc2ブログ

記事一覧

蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・CL死の組

ingsdaihyo3.jpg

イングスの代表入りが目標、と言ってたら9月にあっさり実現してしまった。これで我がクラブからウィルヒューズ、ウィルシャー、イングスの3人を代表に送り込めた、ビッグクラブっぽくなってきた。とはいえまだハリーケインの控え扱いで代表デビューはできていない。次の目標は代表での得点だな。とにかくクラブで結果を出し続け代表に選ばれ続けてチャンスを待つしかない。

cl3.jpg

チャンピョンズリーグは最悪の死の組に入ってしまいました…! バルサ、ユーベ、リヨンて。これほどきついと逆に燃えるわ。
リヨンは思ったほど強くなかったので1-0で比較的楽に倒したが、第二戦は悪夢の3トップを要する世界最強バルセロナ…!

vsvrsadb3.jpg

宇宙人3トップだけでも絶望的なのになんかデブライネまで加わってるぅ~。しかしイニエスタなど控えが高齢化で衰えた奴が多いのが唯一の光明だ、作戦は当然超守備的ライン下げまくり維持すぐ前線に放り込んでイングス一人で何とかしろ以外選択肢などないが、フォメはいじらない。カウンターで一点取って後は守り抜いて3トップが疲れてくれさえすればワンチャンあると踏んだ!

■VSバルセロナ CL予選2試合目(アウェイ)

シュートの雨を浴び続けるがライコヴィッチの神セーブ連発で奇跡的に耐え抜く。
そしてなんとか前半を凌ぎ切れそうだと落ち着きかけた39分。

badb31.jpg

コーナーキックのチャンス。キッカーはウィルシャー。

badb32.jpg

このボールはデブさんにあっさり跳ね返されてしまうが…

badb33.jpg

ボールはコーナーを蹴ったばかりでドフリーのウィルシャーの元に。

badb34.jpg

ウイルシャーの短いクロスは密集地帯のやや後方、絶妙な位置でフリーになっているデニススアレスへ。

badb36.jpg

足下ドンピシャに降ってきたボールをダイレクトで合わせる天才デニススアレス。

badb37.jpg

人がごちゃついてるニアポストを運良くなのか狙い定めてなのか、ボールは針の穴を通すように誰にも当たらずそのままゴールへ。

badb38.jpg

ゴーーーーーール!!!! ウィルシャーに駆け寄るデニススアレス。イングランドの天才とスペインの天才、二人の技術だけで世界最強クラブのゴールをこじ開けた!

balsakekkadb3.jpg

後はもうウイングも一列下げてガッチガチに時間稼ぎ守備指示で逃げ切り成功!
見よこのシュート数26本と2本の差を。枠内は1本きりしか打ってない、そしてそれが決勝ゴールっていうのがサッカーの醍醐味よ。キーパーがMOMってこのゲームでは結構珍しいんじゃないかな? これは気持ちの良いジャイアントキリングだったねー。怪我明けのリュディガーの代わりに出たママドゥサコーもシュートめっちゃ許してたけど結果0封だから良い買い物をしたと思おう。早くFM Scoutで実能力測って安心したいけど…FMScoutなんてないほうが絶対面白いんだよな本来は。ある以上使うってだけで。とりあえずCL死の組突破が見えたことを喜ぼう!
スポンサーサイト



コメント

No title

すごい(・ω・)! これは日記に書きたくなる試合ですわ(^ω^)
よく守備的戦術でバルサ相手に、しかもアウェーで逃げ切れましたね(・ω・)!
僕はいっつもいっつも守備的戦術に切り替えて失点して台無しにしてしまうのでうらやましいです(ヽ´ω`)
フォーメーションを変えずにウイング上げっぱなしで守備的戦術にしてるのが駄目なのかな(・ω・)←あほ
だって戦術理解度が落ちるのが嫌なのもあって頑固に同じフォーメーションを使いたくて……
常に同じフォーメーションで真っ向勝負でなければ勝利に値しないという価値観の単細胞なのが自分はいけないのかな(´・ω・`)

No title

ぶるべあ(・ω・)さん>
ありがとうございます!いやいやまぐれ勝ちできた試合を
見せびらかしたかっただけですよ、同じ戦法で次のユーベ戦は
フルボッコでやられましたw
僕もシステムの形云々より戦術理解度の方が重要だと思ってます、
一応5-4-1の超守備的フォメも戦術練習で覚えて
何回かは使ってみたんですがあんま意味ない気がしました、
ハイライトが相手の攻撃ばっかりになって
かえって得点機を増やしてるだけって体感が嫌で。
究極のところフォメなんてどうでも勝つ時は勝つし負ける時は負けるしなので、
僕はあんまりそこは悩まないようにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ