記事一覧



蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・3年目折り返し

3dbfuyukekka.jpg
3dbfuyujyunni.jpg


 イングスが覚醒し今折り返し地点で23点取って得点王ほぼ確実なところにいる、見てわかる通り3点以上取ってる試合が結構多い。攻撃陣は既に十分世界クラスなのだ、ただ0封クリーンシートの試合が少なくてたまに足下を掬われマンCと10差つけられてしまっているのが課題ではあるが。あいつら2敗しかしてねーんだぜ強すぎだろ…
 CLはバルサに勝った後全く同じ策でアウェイでユーベにチンチンにされたが、同じメンバー同じ策でなぜかホームでは3-0で圧勝できた。わけがわからんが、まあでもほぼ同じ条件下でも試合やるごとに結果が全然違うのがこのゲームがただの数値の計算結果だけでない面白いところでありリアルサッカーらしさであるので文句なんてもちろんない。バルサとは分けたがリヨンに負けてしまってちょっと焦ったが、無事一位通過できました。ユーベが二位なのでバルサは予選敗退! ざまあ!(こう書くと僕がバルサ嫌いみたいに受け取られそうですが、嫌いか好きかどっちかったら好きですよ。クライフが残したパスサッカーの美学は賛否両論あれどサッカーという概念をより面白くしたことは誰にも否定できない事実であり深い敬意を持っています。ご冥福をお祈りします)

 さてその守備を立て直すため、CBの強化を優先することに。ママドゥサコーはFMScoutで確認したら普通すぎたし年も年だったので、わずか半年でウディネーゼに13億で売り払った。6億で買って13億で売れたからやっぱ評価額に対して実売半額以下の叩き売り選手は使えるとか使えないとか好きとか嫌いとかどうでもいいからとりあえず買って、少し実績作って後で売って差額で儲けるのが王道攻略法といえそうだ。なかなか出番を作れず出場不満を言ってきていたデュルムをマンCが30億で欲しいというので売ってしまい、ついでに右サイドの控えのサイラスクリスティも15億で売ってレンタルに出していたテイテイを急遽呼び戻した。45億を使って補強した選手がこちら。

bartradb.jpg
CA:155   PA:162  怪我:7

 バルサのカンテラ育ち、バルサ一筋でずーっとやってきてスペイン代表にも選ばれている、余所のクラブからしたら「欲しいけどクラブ愛が強いだろうから引き抜けないと諦めるしかない選手」の典型のような選手なのだが、今期から新監督になったミハイロビッチ(ミランは自分からやめてきたらしい)が頭がおかしいのか13億なんて端金で移籍リストに載せていたので、5チームの競合に競り勝って獲得。27という年齢はちょっと残念だが、バルトラほどの選手はもう引退まで面倒みてやってもいいと思っている。名前もかっこいいし。

muridb.jpg
CA:154   PA:165  怪我:7

 リアルでは今インテルで長友の隣でDFやってるコロンビア代表。このゲームでは財政難で選手を手放しまくるインテルから開始早々にマンUが34億で買い取っていったが、この冬の移籍リストに17億で載ったのでそれならいただきますと手を合わせて譲受けさせていただいた。まだ25歳だし当面CBローテーションの厚みに貢献できる。これでファンジェズス、リュディガー、バルトラ、ムリージョと4人を揃えられて後衛は老化以外は怖いものはなくなった。

brozodb.jpg
CA:149   PA:160  怪我:5

 ジェフヘンドリックの低能力に我慢ならなくなり15億で売ってしまった代わりに一人補充。リバプールで不遇をかこっていて17億でリストに載っていたので、控えの補充と後で30億の引き抜きが来る期待を持って取っておいた。

18syougatukanyu.jpg

 あと最後にユースの有力選手を取ったのだが、一つ懺悔をしないといけない。アンデルソンルイス(ひどい名前だなしかし)PA195を獲るにあたり、自分に課していた「5億以上は使わない」というルールを破って7億使ってしまいました…どーしても5億以内では譲ってくれなかった、やむを得なかった。だってPA195だぜ? そこまでイレギュラーな存在にイレギュラーな対応しなきゃいかんのは仕方ないだろ、俺は悪くない! 惜しむらくは適性が左MFにしかないことだ、そこにはよりによって我がクラブ最高額最高能力のデニススアレスが君臨しちゃってるんだよな。頑張っても控えにしかなれないのであんまり真面目に育てようという意欲は持ってない。レンタル回りで勝手に育ってくれたら控えで時々使ってやる、くらいの感覚。
 テジョとイヒョクスンはこのPAをこの値段で獲れてお得どころの話じゃなく将来の覇権が確定したくらいの買い物なのだが、唯一見誤ったのがFMScoutが中々バージョンアップされずPAを測れない時期に獲ったサナブリアだ。FM2015のミラン編で見たときCA139PA179だったんだぜ? 多少能力落とされてもPA160くらいはまだあるだろと思うじゃん? 獲ってから測ってみたらCA122PA131ってなってて泡吹いた。そりゃ安く放出されるはずだよ! PA48も削られて超1流選手から2流選手にまで2段階転落しちゃってんじゃん。3億2千万もの不良債権をつかまされてしまった、なんとか元を取らないといけないのでとりあえずレンタルに出して少しでも能力上げ&アピールをさせている。せめて元値で売れたらそれだけでいい…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

