記事一覧



蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・結局、ユース千年王国誕生

前回までのあらすじ:人件費制限されてるけど移籍金はたんまりある、という歪んだ財務状態から仕方なく「他チームの天才若手の高額ぶっこ抜き禁止」を解禁し、若手のみに157億というマンUも黙る金遣いを見せPA170オーバーでユースを埋め尽くした結果↓

yuthdb.jpg

 結局この俺がFMScoutを使って遊ぶ限りこういう千年王国状態になるのは避けられない運命なのだ…だって見過ごせないんだもん!
 今シニアユースレンタル中含めてうちのクラブには12人のFWがいて8人がPA160オーバー、180オーバーが3人いる。160ない奴はある程度育ってから適当に売ってしまうが、160超えているとだんだん手放すのがためらわれてくる。そんなに抱えていたって試合には出せない、選手のためを思えばよそに出して本来のPA通りに見合った活躍をしてもらうべきなのだ。そんなことはわかってる。わかっているがコレクション癖持ちゲーマーのサガとして高PAを見つけるとどうしても連れて帰りたくなってしまうのだ…! 結果ユースは猫屋敷ならぬ高PAがひしめく化物屋敷となりカップ戦決勝で5-0という、もはや別の競技をやってるくらいの戦力差が生まれてしまう。毎日毎日ユースでスタメンを取れない高PA若手をうちに貸してくれというレンタル依頼を自動で断ったというメールが届きまくって鬱陶しくて仕方ない。俺だって貸したいよ! でも3年置いておかないとクラブ育成ステータスつかないんだからしょうがねえだろ、3年待て3年。俺が気に入ってるクラブになら貸してやるから。

 ところで今年のユース昇格はせめて一人160オーバーが出れば妥協しようと思って何回かリセットしてたら、5回目くらいの比較的早い段階でとんでもない化物が出てきた。

cropdb.jpg
CA:89  PA:196  怪我:5

 ダービーのアカデミーから出てきたので最初からクラブ内育成ステータスあり、純イギリス人でイングランド代表資格あり。性格はプロフェッショナルで怪我など隠しパラメータにも特に問題はなし(強いていえば重要な試合が4しかないくらい)、適性役割は僕が好きなターゲットマンときた。僕もFM2015から十数時間くらいの単位でユース昇格リセマラやってきたけど、196なんて出たのは初めてだ。すでに180オーバーを2人抱えている問題は後回しにするとして、昇格日から速攻一軍に抜擢してこまめに使い始めることにした。クラブ育成ステータスはすでについているのでいつレンタル武者修行に出してもかまわないんだけど、現CA89では3部リーグくらいしか拾ってくれないし使ってもらえない。そんなチンタラやってたらPA196限界引き出しなんてとても間に合わない、強引にでもトップリーグの試合に出してレベル上げしてからレンタルに出す(ユースに置いておいても既に育っている優秀なのがゴロゴロいて使われないので)。リーグはもう多少手を抜いていくつか負けたとしても優勝できそうなので、ここまでのクラブ得点王であり超功労者である32歳バッカをあっさり売った。チェルシーが3.5Bで次シーズン引き取ってくれることになった、4Bで連れてきたので5億損しているが5億に見合うだけの活躍は十分してくれた。まだシーズン終了まではいてくれるので今後は超強豪との重要な試合はバッカとイングスで、強豪は前半イングス→後半クロプリー、格下はセルヒオディアス→クロプリーで育てていく。

 そのユースだが、今まで監督やっててもらったスタッフが他チームの一軍監督に引き抜かれてしまったので、代役を探してみたら凄い人が引っかかったので能力度外視で採用してしまった。

ibradb.jpg

 引退したばかりでまだ能力が低く、うちの戦力ほどのユースを任せるには正直適任ではない。他チームから一軍監督に誘われたら自由に出て行ける条項がデフォルトで外せない契約だったので、現役時代と同じように苦労して監督として育ててやった後は恩を感じることもなく勝手に出て行ってしまうだろう。でもこれはゲームだから、俺が好きな人間にクラブに居て欲しいというだけのワガママな理由で居て貰ってもかまわないのだ。同じようにスタッフとしての能力はまだまだだけど度外視しておいているスタッフの名前を、ちょっと羅列してみよう。

・トーニ ・ジュキッチ ・ディエゴロペス ・ジェラード ・カカ ・ピルロ ・スコールズ ・リベリー ・クローゼ ・ベラミー ・シャビ ・イブラヒモビッチ ・デルピエロ ・ランパード ・クラウチ

 この他にもトッティ、フランクデブール…あと忘れちゃったな(出て行かれたスタッフの履歴を確認する方法がわからん)、数々のスター選手を取っては二部リーグあたりの監督に取られていってしまった。ある程度以上優秀なら金で契約更新して引き留めてるんだけど、さすがに大した能力もないスタッフを大金出してガードできるほど人件費に余裕はない。上記スター選手達もいずれはライセンスを取って経験積んで出て行きたいと言い出すのだろう。それは寂しいことだが、仕方ない。うちのスタッフから巣立っていって監督になって活躍してくれるならそれは誇らしいことなので、なんとか受け入れられる。スター選手ではなかったけど無名で安くて優秀な代替スタッフなら探せばいくらでもいるわけだしね。

whaityuusi.jpg

 最後にちょっと関係ない話になるが、あまりに意味不明すぎて逆に面白かったので初めて見たメールトピックをそのまま貼る。
要はうちのスカウト担当者の一人が、「W杯には推薦できそうな選手が出場しそうにないから視察の必要はないと思いまーす」と提言してきているわけだ。リアルで部下がこんなわけのわからんこと言ってきたら「病院行け、そのまま二度と戻ってこなくていいぞ」と宣告するところだが、ゲームなのでこんなオモシロなことを言ってくるスタッフをむしろ大事に抱えたくなってしまった。こんな画面出たの奇跡じゃないか? アジアカップやらアフリカカップやらの視察中止提言さえ見たことないのによりによってW杯て。いや面白いゲームだよホントにあらゆる意味で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

