記事一覧



蹴球羊は世界最強の夢を見るか? ダービー編・最後の6年目、スタート

 ってことでタイトルが「欧州最強」から「世界最強」に変わりました。目標はとにもかくにもクラブW杯の制覇。クラブW杯ばっかりはなにしろCL制覇しないと出れないので負けました→また来年挑戦、とは簡単にはいかない。これがダービーでの最後の1年と決めているので、展開を楽しみにしてくれているかたがいたら申し訳ないが制覇は既に決定事項(負けたらリセット)である。だって制覇しないで完結したらそれはそれで消化不良じゃん! 万一負けたらやり直すその課程もちゃんと公開するので、それで許していただきたい。他の大会はだいたい全部制覇したから負けたら負けたでもういいや、結果ではなく今年は成熟し尽くした我がダービーの美しいパスサッカーの集大成が見れればそれでいい。
 さてオフシーズンの補強。そもそも既にCLを制覇しているので、メンバーを大きくいじる必要がない。全ての補強は「別にそのままでも大丈夫だけど、しいて言えば~」の世界で行う、ほとんど自己満足である。しいて言えば他のメンバーのCAからすると若干物足りないのはSBとGKくらいだ、あと選手を次々に入れ替えなくなったので若干高齢化が進んできたのが問題点といえば問題点か。そこでまず最初に降格させたマンUから獲得してきたのが、

deheadb.jpg
CA:184  PA:184  怪我:7

 驚異のCA184。クルトゥワの183をわずかに1上回って今このゲーム内では世界No,1のGKを、退団志願に付けいってたったの40億で連れてくることができた。リアルのマンUがあんな脆弱な評価額詐欺DF陣なのにあの程度の失点数で済んでいるのは間違いなくデヘアの功績であったし、ゲーム内でも前期マンU降格計画に一番邪魔だったのがデヘアであった。運良く彼が骨折離脱したデータを保存できた後は面白いように点取られて沈んでくれたけど。とにかく一人で試合の趨勢を変えられるほどのクオリティを持った、今年「世界最強」を目指す我がクラブに相応しい新加入選手であると言えよう。29歳という年齢はちょっと気になるけど、まあGKは35くらいまでは衰えないでやれるから当面は問題ない。今までの正キーパーにしてCL制覇メンバーのはずのライコヴィッチには申し訳ないが、控えに回っていただくよりほかない。
 そしてSB。

gayadb.jpg
CA:163  PA:168  怪我:9

 リアルではバレンシアに所属している、スペインU世代代表不動の左SB。CAでは僅か3だけバルサのアルバに差をつけられているが、PAは同じ168でありたぶん今年追い抜く。今までのレギュラーであるババでもCL取れたし、CA151あってロングクロスをピンポイントで入れてアシストしまくっていたババに不満は何もないんだけど、他のメンバーがCA170180って並んでくるとね…もっと能力の高いエリートを迎え入れたくなっちゃったっていうかね。バレンシアが渋って中々手こずったが、最終的に87億積んで黙らせて奪ってきた。おかげで初期予算が一発で吹き飛んだが、帳尻を合わすために全然成長しなかったクソSBルークショーをドルトムントに40億で売りつけ、さらに29歳のキャプテンフアンジェズスをトッテナムに35億で売りつけ、財テク目的でタダで拾ってきたロサノをケルンに15億で、アラスカエタをリバプールに30億で売りつけて強引に黒字に戻した。ルークショーはあと3年くらい余裕があればじっくり育ててもいい素材ではあったんだが…さすがにそこまで待てないし、左SBはスタメンガヤの控えババで一気に弱点をストロングポイントに激変させたのでこれでよし。
 でキャプテンをライバルクラブにあっさり売ってサポーターにまた常軌を逸しているとさんざん言われる中、DFを一人補充。

zuredb.jpg
CA:161  PA:165  怪我:5

 レバークーゼンから50億という、この能力からすれば破格の値段で引き抜けた身長194cm体重90kgの色々規格外なドイツ若手DFでは一番の期待株。フアンジェズスより若く能力が高い上位互換が入ってDFのローテーションがさらに盤石になった。

feradb.jpg
CA:162  PA:168  怪我:4

 シュトゥットガルトが契約更新もたもたしてたのでタダで横取りした選手。FMスタッフもまさか今年シュトゥットガルトが降格し、期待の若手のはずのフェラティが3試合79分しか出れない程度で終わるとは思ってなかっただろうなー。試合に出てないからリアルでは全く話題にならず日本語wikiもない、FM内だけ弁慶の典型的FMあるある選手。降格クラブ出場3試合でPA168もらえるなら一応バイエルンで5試合は出た宇佐美貴史は170くらいもらってもいいんじゃ…なんて思ってしまうが、まあたぶんFM2017ではこっそり下方修正されてると思うからこの程度のこといちいち気にしてられない。FMではよくあることだし一度定められた能力はもったいないので活用する。使ってみると本当に前線全部をそつなくこなしてくれるので控えにほんと便利。軽傷による急な交代とかこいつで大体なんとかなる。

 後は例のごとくPA170オーバーの15~18歳架空選手をユースに取り込み。面倒なのでいちいち紹介しないが。次のエントリでは移籍期間終了時点でマンUとチェルシーがどれほど弱体化したかを紹介しておこう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

