記事一覧

レアル・オブ・レアルの称号を目指して~レアルソシエダ編・金のな~い奴ぁオレんとこへ来~い

 しばらくFMから離れようと思ってたんだけどアレなー、タイミング良く?悪く? ユーロ2016とコパアメリカ同時期開催なんてサッカーファンからしたら盆と正月がいっぺんに来てるみたいな状況で首までずっぷりサッカー漬けになったらさ、そりゃサッカーゲームで遊びたくなるやん? ついついFM起動しちゃうのもしゃあないやん?

というわけで初期予算がほぼゼロに等しい財政状態で始まった我がソシエダの2015-16シーズンだが。なあに、金がなければ自前の高額選手をボコスカ売って安くて代わりに良い選手を連れてくればいいのだ。ミラン編で一度やったことあるから楽勝楽勝。特に今回は短期決戦と前もって宣言している、つまりは数年後を見据えたユースの将来有望選手なんか全員売却してもかまわないということだ。今まではできるだけ忌避していた30代ロートル選手も良い機会なので今回は積極的に使っていくつもり。ということでまずフリーでそこそこ以上の能力のあった選手達に片っ端から声をかけていった。

reyes.jpg
bebarfars.jpg
hoseenrs.jpg

 ベンアルファは10クラブくらいの奪い合いの超激戦をなんとか制して取った、移籍金30億クラスの才能。リアルでは素行の悪さと調子のムラの激しさでビッグクラブでブレイクする機会なく埋もれかけている選手だが、FMデータ上ではそこまでワルなパラメータではなく普通に良い選手。実質右WGしかできないのでエースのカルロスベラとポジションがかぶっているのが若干残念だが、層は厚くなった。FM2016はウィングが揃っているクラブが強いことはここまでの経験上間違いないと確信している。
 レジェスは僕くらいのオッサン世代以降にはあまり馴染みがないかもしれないがアーセナル、Rマドリー、アトレティコ、ベンフィカ、セビージャとビッグクラブを渡り歩いてきたエリート。2006ドイツW杯ではスペイン代表の10番を背負ったこともある。今のリアルのセビージャでも32歳にしてまだ10番を背負っており、清武の新加入により今後ポジション争いで名前を聞く機会が増えそうだ。年なので3年は持たないと思うがそれでかまわない、今回のソシエダ編は年齢による稼働期間とかPA(=数年後の成長)とかを一切気にしないで即戦力の上位交換への繰り返しのみで優勝してそのまま終わる。たまにはそういうスタイルのプレイも経験しておくのも今後の監督生活の糧になろう。
 ホセエンリケは実はクロップリバプールに在籍し続けていたのだが出場機会がほぼゼロに近かったので存在を知らない者が多くて当然の選手だろう。リアルでも戦力外でどっかに移籍するだろうことは間違いないらしい、このゲーム内ではフリーになってたので遠慮なく拾った。そして元々いたユーリというパッとしない契約残り一年の25歳控え選手を金になるうち二束三文で売り払い交換。長期政権を見据えた普段の僕のプレイスタイルならまずしない行為(老人を残して若手を売る)だが、今回は老人力に頼る。
 他に売ったり買ったりした選手は面倒なので一画面でドン。

1nenisekirs.jpg

 見ての通り予算のほとんどはスルトゥサとアギレチェの売却で得た。スルトゥサは怪我しやすさ17が扱いづらすぎて即売りした、思ったより高く売れて儲かった。アギレチェは3人いるストライカーの中で一番優秀だったのだがもう29歳で13億なんて値段つけられたらそりゃ抗えない。そのお金で足りないポジの選手を埋めたりスタッフを一新したりできたので十分に元は取った。今作のフアンミは2015の時より劣化してる気がする(全然点取ってくれない)のだがまあ一年使ったら売るから別にいい、今期は消去法で残ったFWのジョナタスに全てを託す。来期はレアルバルサを打ち破れるスーパーストライカーを連れてきたい。

 では次エントリから最終的に入れ替えが済んだ初年度ソシエダのメンバーを発表していこう。
スポンサーサイト

コメント

No title

四月末にFMシリーズを初めて購入して、はまった新参者ですが、
雪男さんのブログ参考にさせてもらってます。
特に選手の売り飛ばし方とか、取り方とか。
なるほどそうすれば安く獲れるのかと目から鱗な次第で。
お陰で24才イスコが20億円で獲れました。
100億でレアルが買い直してくれました

時に厚かましいんですが、一つだけお聞きしたいんですが、
トレーニングってどこまでスタッフ任せにしてますか?
煩雑でも一般や戦術トレも指定した方がいいんでしょうか。
プロ意識高くて10代で契約すれば大体上限くらいにまで伸びるので、個別トレしかいじってないんですよねー

まあ、上記の質問は兎も角。
どの段階のどういうメンバーならリーガの頂点に立てるのか楽しみにしてますー。

No title

あおいさん>
はじめまして。そんなに人の参考になるような
書き方をしてきた覚えはないのですが、何か学び取れるものがあったのならそれは嬉しいですありがとうございます。
イスコが20億!? そんなことってあり得るんですか…
って僕もゲッツェ8億を見たことがあったな。
来てくれなかったけど。イスコ差額80億美味しすぎですねー、
僕はこのゲームにサッカーよりそういう儲け話の醍醐味を
求めてるのでそんな差額脳内麻薬出まくるでしょうね。羨ましい。

>トレーニング
僕も個別の欄で指定できるとこ以外は一切ノータッチですよ、
トレーニングは何をどう指定するかより
施設のグレードとコーチの質の方が遙かに重要です。
逆にいえばそれなりの施設と良いコーチを早めに
用意しておけば放置してても勝手にぐんぐん伸びます、
あおいさんの認識で間違ってないと思いますよ。
経験上フィットネスコーチが少し多いくらいで
丁度良い感じがして僕は多めに用意してます
(コーチ定員8名なら3名くらい、10名なら4名くらい)

No title

スタッフに任せるって、ひょっとして責務で何かを任せてるかってことかな?
だとしたら「何も任せてない(自分を割り当てられない
2項目以外全部自分を選択)」が回答です。
戦術トレーニングとかは「チーム」のページの
上の段の3項目を自分で設定するだけですよ、
僕は面倒臭いから常に「バランス」
「戦術トレーニングやや少なめ(4くらい)」
「重点対象試合戦術4-2-3-1Wide」で固定してます。
毎回ほぼ変えないでもうリーズ編ミラン編ダービー編を
やってきてますがどれもCL制覇レベルに行ってますから
少なくとも間違った指定ではなかろうと思ってます。

No title

おお、二回に分けて答えてもらっちゃってすいません。
ありがとうございます!
どっちかというと二つ目の方でした。説明べたですいませんでした。
面倒だからスタッフ任せにしてたので、参考にさせてもらいます。
やり始めた最初に「プレシーズンだからフィジカルだろ!」と体調で負荷超高くしたら、ブーイング浴びまくって慌ててスタッフ任せにして手付かずだったんですよねー。


雪男さんの記事から安く取る方法のほかにも、
「ヴ」「ブ」比較とか色々勉強させてもらってますよ(笑)

Re: No title

あおいさん>
結局のところトレーニング種目を変えることでどれほどの影響が出るのか、よくわからないので
平均的に鍛えるバランスならベストではないにせよミステイクはないし、
前述の通りコーチと設備さえ優秀ならバランスでガンガン伸びることは確認済です。
僕は2016からはバランス以外選択するのを最初から放棄しています。
負荷は週に何回試合があるかですね。僕は0試合→高い、1試合→普通か低い(前後のスケジュールによる)
2試合→非常に低いと基準を決めています。ただでさえ気を配る箇所が多いゲームなので
コーチに任せないならルーティンにしないとめんどくさくて続けられないです。
>ヴかブか
まずガナーズの監督名変更でヴェンゲルにするかベンゲルにするかから戦いは始まっています。
個人的にはというか僕の脳内では「ヴェンゲル」なのですが、ウィキペディア及び世間の大多数の表記はベンゲルなので
大勢には従う、という方針でやっています。あおいさんもぜひこだわってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ