記事一覧



レアル・オブ・レアルの称号を目指して~レアルソシエダ編・育成の3年目(1)

CL優勝の肩書きで高く売れてホックホク♪

・パブロ エルビアス 仕入れ値…初期在籍 売値…25億円→レスター
・セルヒオ エクスデロ 仕入れ値…4億 売値…6億円→サンダーランド
・カブラル 仕入れ値…5億7千万円 売値…3億2千万円→フィオレンティーナ
・ヴィリェナ 仕入れ値…5億5千万円 売値…20億→RBライプツィヒ

 移籍金とは誰かに貰うものじゃないーーーーー自分で生み出すものなのさ…ということで理事会にはもう期待せず、CL優勝メンバーを売り払った金で若手を青田刈りしまくりんぐ。初年度~2年目に買っておいた16歳17歳がようやく合流してくれた分も合わせて、ユース層がだいぶ豪華になってきた。あと2,3年でRマドリーを超えるチームを作るために、今年も育成の年として頑張ろう。

■FW■
・ザホヴィッチ 21歳 CA:139  PA:170 怪我:9

boggioners.jpg
CA:104  PA:190 怪我:10

 ようやくザホヴィッチがエースと名乗れる程度の力をつけてきてくれた。FWはあまり数を揃えすぎると成長経験値が分散されてしまうので、控えにはユースから昇格させた我がクラブ最高の素質を持った架空選手FW・ボッジオーネを据えた。セリエBの無名クラブから昨年8億かけて引き抜いていた、どこまで成長するか楽しみだ…ってどうせ途中で飽きてやめて真の力を引き出すところまでいかないだろうけど。

■LWG■
・ヘセ 24歳 CA:142  PA:162 怪我:12 HG(国内育成)
・オヤルスン 23歳 CA:141 PA:153  怪我:5 HG(クラブ内育成)

 ヘセを左で使うことにしたら人員過多になったので、パブロエルビアスとオヤルスン両方売りに出して高く売れたエルビアスを放出し結果的にオヤルスンが生き残った。来年このポジションにPA197という怪物17歳が入ってくる予定なのだが…さすがに成長するまでこのシリーズ続かないだろうな。ヘセが成長限界まで育てばRマドリーの化物ベイルともなんとか渡り合えるようにはなるだろう。元カンテラ育ちが移籍した中堅クラブで追い出したメガクラブにリベンジを果たす、そんなストーリーかっこいいじゃん。

■OMF■
fofanars.jpg
CA:113  PA:171 怪我:6

haubertrs.jpg
CA:108  PA:167 怪我:10

・エキジ 27歳 CA:143  PA:145 怪我:10

 いきなりお堅いお勉強的な話をするが、フランスは旧植民地からの移民が比較的帰化しやすく、「純フランス系でない」(移民二世なども含める)という条件になるといまや全人口の20%近くが該当するという多民族国家の最先端を走る国だ。あの英雄ジダンだってルーツはアルジェリア系移民である、移民が帰化しやすいというお国柄を活かしてフランスの弱小~中堅クラブはアフリカからイキの良い若手をバンバン連れてきてフランス人選手にして、うまく育った選手をEU産として名門クラブに高値で売って儲けるというスタイルで食いつなぐという構図がもう何年も続いていて、それが功罪両方を生んで色々と議論の対象になっているわけだ。今回私が値切って値切って11億でやっとせしめたPA171の才能を持ったフォファナも、元々はコートジボワールの無名選手だったものをRCランスがタダ同然で連れてきて国の制度を利用してフランスに帰化させた選手である。今もEU崩壊の引き金と言われて深刻な社会問題化している移民問題、僕ごときが良し悪しを語れるほど浅い問題じゃないしこんなところでそんな持論を展開したいつもりもない。僕が言いたいのは、現実のサッカーマネージメントに限りなく近いFMというゲームにおいてもフランスの弱小~中堅が抱えているアフリカ系には安くて美味しい奴が多いから要チェックや、それだけだ。フォファナの適性はどちらかというとCMFなのだが、OMFで育てて最終的には司令塔のファイナルアンサーとしたいと考えている。
 フォファナより僅かにCAもPAも足りてないのだが、グレミオから僅か4億で連れて来れたハルベルトも育ちかた次第では化ける可能性があるので一軍に帯同させることにした。雑魚相手になら出してやる予定。名前もなんか騎士みたいでかっこいいしな! 強い相手はエキジを出せばいい、今年のエキジさんは用心棒的なポジションでお願いしたい。

■RWG■
・チェルニー 19歳 CA:144  PA:166 怪我:4 HG予定(2019年クラブ育成)
・スソ 23歳 CA:146  PA:156 怪我:4 HG(国内育成)

 右サイドはチェルニーがだいぶ育った、時間的にももうこいつがこのシリーズの右WGのファイナルアンサーってことでいいだろう。あと一年でできれば160近くに成長させたいね。スソももう一伸びいけるしいざとなったら高値で売れそうだしで層はだいぶ厚くなってきて満足している。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

