記事一覧

狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・始めちゃいました、FM2017

2017gamenww.jpg

また来年、なんて言っておいて少し休んだらすぐ新作がやりたくてやりたくて仕方なくなってきてとうとう買ってしまいました、FM2017。このブログ「雪男のFM2015プレイ日記」から始まって2016、2017と名前がどんどん変わっております。まだ下準備を進めている最中で(この下準備の糞面倒くささがなければメガヒット間違いなしなのに本当惜しいですね)、見ての通り日本語フォントがうまく馴染まず文字の下の方が枠にめり込んでたりと色々やることが残ってますが、とりあえず始めましたよということで。初プレイなので余計なエディットデータ等一切入れず翻訳神様のところからいただいた日本語化データの差し替えと、2016で使っていた顔グラパックをそのまま持ってきただけのほぼ素の状態のままプレイ開始。最初なのでいつものようにイングランド2部(チャンピオンシップ)からの成り上がりを楽しむことにします。
 今回選んだクラブはタイトルにも書いちゃったんでもったいぶらずに発表しますが、

start1ww.jpg

イングランドの古豪であり今は2部を彷徨う弱小クラブ、ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC通称「ウルブス」。見ての通りアメコミ的なデザインの狼のロゴが印象的…なだけで特に取り立てて挙げるべき長所も短所もないごくごく普通の2部中堅クラブなのだが、一応選んだ理由は

・過去なんだかんだ言ってエース的な選手がいて元々それなりの力のあるクラブでばっかりやってるので、今回こそ2部中堅レベルからで難易度を少し上げたかった

・羊(ダービー)編をやったので、たべっ子どうぶつ的な安易な発想で「羊の次は狼かな」となんとなくピンと来た

・CL優勝という目標に対し、狼がビッグイヤー=大耳を食いちぎる、というキャッチコピーはわかりやすくてカッコイイ気がした

こんなところです。昇格したいだけならニューカッスルとか10億級の選手ゴロゴロいて楽だけど、そういうゲームじゃないから。カスしかいないクラブでコツコツ勝ってコツコツ人を入れ替えていってやがて最強にするのが面白いんだから。ウルブスの初期データ見たら主力は軒並み半年の怪我中だわ財務はボロボロだわで実に立て直し甲斐がある良い(=酷い)クラブであった。さあ2016と何がどう変わってるのかも楽しみだ、遊ぶぞー!

コメント

No title

そういえば僕は僕の面白いと思うスタイルで書いてるし基本を変える気は毛頭ないんだけど、毎年何も書かずにスルーしてきていることで「このことについて書いて欲しい」(例えば箱庭内の他国のリーグ順位表とか)ということがあればコメントで要望ください。調べるのが面倒とかでないことなら文章発表くらいはします、画像貼るかはわかんないけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ