記事一覧

狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・シーズンオフが一番面白い

kitaihikuiww.jpg
 誰も俺たちには期待してない…優勝オッズも1000倍つけられて降格候補ってばっちり書かれちゃってたな。しかしそんな下馬評をだ、FMScoutを使った完璧な補強によって覆し続けいつしかノルマが優勝の最強軍団にするのが目標である。それまで限られた予算で少しずつ選手をバージョンアップして入れ替えていくのがとにかく楽しい。

2isekiww.jpg
 調子に乗って24選手も取ってしまった! まあ半分以上は16歳新規作成されたばかりで超格安で拾えるPA140~150くらいの、将来そこそこの値で売れるユース農場の苗どもなんだけど。もちろんちゃんとプレミアで戦っていくためのガチ戦力も取った、それは次のエントリでお見せしよう。
 2年目の移籍市場にてマーシャル89億、グリーズマン80億と結構な大金が動いている。今のうちの選手層はマーシャル一人の移籍金だけで全員買ってお釣りが出るくらいなのだがw まあそのやりくりが楽しいから別に嫉妬はしない。「はえーすっごい」とメガクラブの常識外の金の使い方をアホ面で見てるだけだ。
 選手紹介は次でやるけど、移籍交渉の過程で唖然としたのはサウサンプトンが吉田麻也を3億で手放そうとしたのを一度買った後のこと。まさかの「労働許可が取れなかったのでイングランドの試合には出場できない」来ましたよ。え? 吉田さんって2010年にオランダ渡って2012年にサウサンプトン入って、かれこれ6年EU圏で試合出てますよね? 日本代表もユース含めて83試合出てるって書いてましたけど…これほどの経歴があってさえ国籍が日本というだけで、既にプレミアに出場している選手が同じプレミアの他クラブに移籍しようとすると労働許可を剥奪されるということなのか。なんというクソ制度。別に吉田麻也がそこまで欲しかったわけではないので土壇場キャンセルになったことが悔しいとかそういう感情はない、ないのだけれど…こりゃもうEU圏外の選手は少なくとも吉田麻也以上の実績がない限りは基本即戦力としては取れないと考えたほうが良さそうだ。窮屈になっちゃったのは残念だ、FMのせいではないんだろうけど。

 最後に移籍とは関係ない話だけど、時々メールで届くツイッター噂話拾い画面みたいなの、この新演出なかなか凝っていて好き。翻訳がまだ追いついてないから英語なんだけど、なにしろツイッターの短文だから意味はなんとなくわかるし英語の方が雰囲気がある。例えば新しい選手を取って契約がまとまった直後のツイッター的画面ではまず「ウルブス、新たに○○選手を獲得」というようなニュースが貼られその上にウルブスファンからの「良く来てくれた!試合で見るのが待ちきれない!」とか「最高に興奮してるぜ!」みたいな生の声っぽいツイートがいくつかくっついて表示される、これが見ていて楽しい。そうだろそうだろ、楽しみだろ、と今までのシリーズでは直接声を聞くことができなかったファンの声に対して手を振って答えてあげたくなるのだ。この新演出は地味な要素ながら監督やってる感を高めてくれるという点で素晴らしい進化であると褒めたい。

では次は新生狼団のメンバーを紹介する!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ