記事一覧

狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・まさかの代表監督兼任! 何で、私がスペインに!?

2matomeww.jpg

 今作のシーズンまとめ記事はよくまとまっていてとても読みやすい、うちの躍進のことも書いてくれていて嬉しい限りだ。降格確実予想から6位でEL権取ったのは、リセットなる神の力を知らないゲーム世界の中の人たちからしたらまあ名将に見えてもおかしくないとは思う。思うが、言うてもたかがEL権初めて取った監督歴2年目のペーペーやぞ。そのペーペー3年目のオフシーズン補強中、そのニュースは突然飛び込んできた。

3spainkantokuww.jpg

おファッ?!ファファファのファッ!??

 すすすスペイン代表とイタリア代表の監督オファーが同時に!? そういえばニュースがW杯で騒がしいなーとは思ってたけど(※このゲームは基本的にクラブ監督ゲームなのでW杯は結果を眺めることしかできずあんまり盛り上がれません)、スペインは3位決定戦でドイツに敗れロペテギが辞任していて「そこまで勝ち上がっても辞めなきゃいけないなんて代表監督大変だなー」とか人ごとに思っていた矢先だ。イタリアもW杯は16強で姿を消したとはいえ誰もが認める強豪国である、そんな2国が現役でクラブ監督をやっていて、しかもたかが2年目にEL出場権を取った程度しかまだ実績がない謎の日本人に対して同時にラブコールを送るなんてことが、ゲームとはいえあり得るのか!? ちなみに前作FM2016ではCL優勝した後でスペインの空席監督に遊びで立候補したら断られてるからね? 明らかに代表監督のハードル設定が変わっている、しかもとんでもなく低く激変している。ていうかこれ受けたらどうなるの? ウルブスの監督は当然辞めてスペイン代表監督に専念しなきゃならんのよね? と一応セーブした上でオファー受けてみたら…

3spainkantokunaretaww.jpg

まさかの兼任監督キタコレ

 いや、理論上可能であることだけは知っていた。何年前かは忘れたが、かつてヒディングがロシア代表監督のままチェルシーの監督を兼任していたことがある。ただ当たり前だが代表とクラブの兼任監督は負担が半端なく、長いサッカー史を紐解いても数人レベルでしかやったことがある人がいないとも聞いた。そんなレジェンドでさえ裸足で逃げ出す兼任監督を! 世界最強候補のスペインとイタリアが! 監督歴3年目のペーペーに任せようってそれいくらゲームとはいえ非現実的過ぎるんじゃない? 面白そう! と思ったのと同じくらい、ないわーと冷める気持ちも芽生えてしまった。
 正直めちゃくちゃ迷った。確かにいつも試合がなくて時間経過ボタン連打でスルーしてきた代表ウィーク期間を、代表監督として遊べるのは楽しいに決まってる。でも今回のミッション、ウルブスで成り上がってCLを獲るという目標がブレてしまいこのブログレポートもウルブスの報告とスペイン代表の報告がごっちゃになってしまい、書くのも面倒臭いし読む方もわかりづらいという事態になることが目に見えてる。実は代表監督編はこのウルブス編が終わったらやってみようかと企画を温めていたもので、こんな形で慌ただしくやるというのはあまり本意ではなかったのもある。じゃあやめるか? 最初の目標通り、ウルブス一本でCL優勝のみを目指し邁進することにするか? そう自分自身に問うてみたら…自分でもびっくりするくらいはっきり答えが出た。たとえどれだけブレようが書くのがめんどくさいことになろうが読む人がわかりづらくなろうが、そんな些細なことはどうでもいいと。兼任監督、めっちゃ面白そうじゃん。他の誰でもない、俺が遊んでるゲームなんだから。せっかくこんな面白いことが降ってきて俺が拾いたいと思ったなら、それは俺が俺のために拾うべきなんだ。読んでくれてる人への配慮や感謝はもちろん忘れない、それも大事だ。でも一番大事なのって俺が楽しい事じゃん? ならやってみたいならやるべきだと思った。めちゃくちゃきついのは覚悟している。それでもやる、スペイン代表監督! 目標は当然、次のW杯優勝だ!! まあそれまでに首になったらそれはそれでいい、後にこのゲームをプレイする人たちのために兼任監督がどんなもんかレポートできればそれだけでも意味があるのだろうから…
 というわけで自分のクラブの補強とスペイン代表候補選び、平行してやってます。しんどい、でも楽しい! 兼任監督の権利で自クラブのスペイン人を無理矢理代表に入れるの最高!!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ