記事一覧



狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・3年目、降りない労働許可

naosi.jpg

念願のヨーロッパリーグの抽選。国際色豊かで大変面白い組み合わせであるが、うちの組には強豪ガラタサライが入ってしまった。まあグループステージで負けるってこたあないだろう、チェルシーとかトッテナムとかと当たらなければそこそこ勝ち進めるとは思う。若手と出場不満の選手の雇用の場として使わせてもらう予定だ。

3isekiww.jpg

さて夏移籍。昨季ふがいなかったマンCがここに来て怒濤の資金投資を行ってきた、その額234億円! サウールは確かに23歳にしてもうCA169PA169、成長限界まで育ちきった化物MFであることは認めるが、それにしても90億は凄い。コマンさんは2017になって逆に評価を上げた=PA限界を高くしてもらった若手で、22歳にしてもうCA164ありこの後173まで伸びる。金を使っただけの選手を的確に獲っているのだ。どちらも若くこれから何年も脅威になる、このゲームの傾向からして初期に高齢者の多いクラブ(マンU、レアル、バルサ等)が数年後没落するのは読めるのだがマンCは高い壁として君臨を続けそうだ。まあでもそうでなくっちゃ面白くないよね。ライバルが強くなること自体は飽きを遅らせるので歓迎だ。
 で最多選手獲得はまたしても我がクラブ。EU圏選手ですぐ戦力になる選手はこれから紹介するけど…主に南米から連れてきた若手選手たちが、今作は1年レンタルで外に出してそこそこ代表に呼ばれても全っ然労働許可が降りる気配がなくストレスが半端ない。前作まではどんな無名選手でも半年くらいEU圏でレンタルに出せば大体労働許可が降りたが、今作はあと何年レンタルに出して何試合代表経験積ませれば許可が降りるのかが全く読めない。戦力の当てにしていた選手も複数いるため、許可が降りないために仕方なく獲らざるを得なかった選手が結構発生してしまった。まあ金はある程度持ってたけど…マンCみたいに青天井で出せるわけじゃないし、クラブの格がまだ低いので超一流級は声をかけても興味がないと言って来てくれない。移籍リスト頼りの状況はまだしばらく変わりそうになさそう。
 では獲得選手の前に、放出から先に報告しておこう。()内は連れてきた時との差額ね。

・ムグニ →ブライトン 3億(+1億)  ・シンクフラーフェン →バーンリー 6億(+1.5億)
・ボドゥロフ →プレストン 7200万(+7200万)   ・ラヴェルモリソン →ジェノア 2.6億(+6000万)
・酒井 高徳 →RBライプツィヒ 13億(+9億)   ・ピアソン →アストンヴィラ 3億(+1.5億)
・ヴェルデ →レバンテ 4億(+3億)    ・ヨルファ →エバートン 25億(+25億)

 ヨルファはぱっとしない能力にしては高く売れたのだが、貴重な貴重なクラブ内育成選手だったので放出によってヨーロッパリーグの登録がカッツカツになってしまった。もうこれ以上放出したらユース選手を登録しないといけなくなってしまう…ほんとクソ制度だよクラブ内育成4人必須ルールは。クラブ内育成になれる条件が厳しくなったのが成り上がりクラブには本当に痛い。元々才能のある若手を山ほどユースに抱えていたメガクラブがさらに有利に盤石になるだけではないか。しかし文句を言っていても始まらない、ルールはルールとして受け入れ前を向いて進めていくしかない。
ラヴェルモリソンは数値だけは優秀だったんだけど、やっぱりやる気のない性格が反映されてるのかいつも士気が低くコンディションが悪くて全然試合で活躍してくれなかった、我慢の限界に達して売った。活躍しなかったおかげで損をしないよう売り抜けるのも大変だった。逆に高徳は時には左SBでも活躍してくれてかなり高い評価点を取っていたので引く手あまたで高値で売れた、今作は前作までの甘々査定(多少活躍してなくてもそこそこの値をつけてくれてた)はしてくれなくなって、多少ネームバリューのある選手でも評価点が低いと本当に興味の反応すら示してくれない。利益をほぼ0にするとたちまちハイエナ狙いのクラブがわらわら寄ってくる、この辺りのシビアさは現実に近くなったという意味では進化なのだろうと捉える。ゲームとしてはちょっと難しくなったと思う、プレミアでやってるから高く売れなくてもまあなんとかなってるけどこれよその貧乏リーグでやってたら間違いなく途中で投げるね。人身売買で金を稼ぎにくくなったらいつまでもいつまでも弱小~中堅クラブから上には行けないだろう。今作はプレミア以外のプレイはなしにするかな…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

