記事一覧



狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・ブラ&ブルマ絶好調

3fuyuseisekiww.jpg

 お久しぶりです。FMのバージョンが2から3に上がり、FMScoutが使えなくなってたせいでずっと進められずにおりましたが、最近ようやく対応してくれたので更新できるくらいまでは進められました。とりあえず3年目冬移籍が終わるタイミングだけど、見ての通りなかなかいい成績。新加入の左のブラシッチ、右のブルーマのブラブル(グラブルみたいですね)が素晴らしい活躍を見せてくれて大満足。こうなってくるとトップ下には以前どっかのシリーズの時取ったフェラティを、FWにはコマンを、CMFにはフェライニを持ってきたい意欲に駆られる。この調子でスタメン全部下ネタ軍団を…なんて夢が膨らまなくもないが、FMプレイ日記サイトとしての品格が問われかねなくなってくるので(今更ではあるが)この話はこの辺でやめておこう。女子に「FMプレイヤーって皆変態なんだ…」なんて誤解されたら僕はともかく同好の士達までもが白い目で見られかねない。まあFMプレイ日記なんか好き好んで読んでる女子なんてどうせいないからどうでもいいっちゃどうでもいいがな!!
 3年目リーグの話に戻すとマンUが高齢化、特にイブラの今期限りの引退決定となってからガクッと弱くなったのが印象的。トッテナムはハリーケイン無双が、チェルシーはアザール無双が止められない。前線に若く絶対的なエースがいるクラブがやはり強い。アーセナルはいまだに32歳ジルーがスタメンでもちろん活躍はしてるんだけど、ハリーケインやアザールに比べると脅威はない。だから5位に甘んじている。マンCは…なんで上がってこないのか正直わからない。監督はレーヴだし、アグエロはちゃんと点を取ってるし選手は若い逸材を羨ましくなるくらい抱えているのになぜかリーグ戦は2-3とか3-4とかで競り負けている。ボランチやDFが悪いのかなーと見てみたらギュンドアンもオタメンディもジョンストーンズもコンパニもマンガラも全員ウチの選手が片手で吹き飛ばされておかしくないくらいの性能だし。不調の理由がほんとにわからないけど、まあ現実のフットボールも特にマンUとか「それほどタレントがいてなぜ負ける!?」という不調に陥ることよくあるし、ある意味ではよくできたリアル志向なのかもしれない。
 この冬移籍はいつものように海外の高PA新人狩りをして、そのあと2人ほど新選手を取った。今回から労働許可がマジで全然降りなくなっているのでレンタル移籍中の選手がもうすぐ20人を超えそうだ、もう来年からはEU圏外の新人は取っても実戦に間に合わないから取るのをやめようと思う。ほんとにクソ制度だよ…レンタル移籍中の選手だって契約切らすわけにいかないから更新して賃金上げてやるの結構負担大きいんだぞ…

puyakaww.jpg
CA:145 PA:167 怪我:6

 ウィキペディアなどには「ピアツァ」というカタカナで載ってるが、ミランが獲得熱望→金がない→よそ行っちゃいましたといういつもの様式美騒動で目にしていたサッカーニュースなんかではプヤカと書かれていることが多かったし、何よりプヤカのほうがカッコイイのでプヤカ表記を採用。今もリアルではユベントスに所属しているが、層の厚さから出場機会に恵まれず移籍リストに14億で載せられたところを即捕獲。左サイドには既にサラビア、ブラシッチ、アラスカエタ、育成中の古博と人材がパンッパンにいたのだが欲しいものは欲しいのだから仕方なかった。サラビアは右サイドもできるので急遽右のグレゴリッチュを売った。クリスタルパレスが25億で買ってくれたので結果的には良かったのだが、それまで結構活躍していたグレゴリッチュさんには悪いことをしてしまったな。ファンにもあともう一歩でまた「常軌を逸している」と言われるところだった(とても不満を持っている、とは言われている)。

zakariaww.jpg
CA:134 PA:163 怪我:11

 両親ともスイスに移民したアフリカ人のためスイス人ではあるが肉体的には完全な黒人。スイスリーグのヤングボーイズから13億で直接買い付けた。既に同じくらいのタレントを揃えていてユースも充実している激戦区CMFに、13億払ってまでわざわざ連れてくるほどの選手ではないことは自覚している。しかしそれでも欲しかった。なぜかは今更説明するまでもないだろう。デニス・ザカリアという選手名に俺の中二魂が共鳴したからだ!!
 で完全にCMFがだぶついてしまったので、本当はクソ邪魔なジャックプライスを捨てたかったのだがクラブ内育成を今手放すわけにもいかないので、やむを得ずまあまあ気に入っていたルーカスシウヴァをニューカッスルに23億で売った。ちょっと出場機会訴えがうざかったので丁度良いタイミングではあったといえばあった。俺の基本2チーム体制ローテーション方式に文句のある奴は我がクラブにはいらないのだ…!

 最後に一つ、お詫びと訂正を。以前本シリーズから「外国人選手は条件が揃わないとクラブ内育成になれなくなった」と書いたけど、今まで通り18歳以前からクラブに所属させて3年経てばなれるみたいです。たぶんバージョンが変わったせい(旧バージョンで不正確だったものを新バージョンで正しく直した)じゃないかと思うんだけど…当時日記を書いていた時点ではホームグロウンステータス画面で18歳以下の外人選手のステータス見たときは間違いなく「3年後に国内育成選手になるよ」と書いてあったのが、最近見たら「クラブ内育成選手になるよ」と記載自体変わってるから。だから実のところ謝罪の気持ちはないんだけど、真相はともかくとして僕の書いた過去の情報が間違っていたことは事実なのでここでお詫びと訂正をさせてください。例年通り、初年度に取った18歳以下の選手数人は4年目突入とともに全員クラブ内育成選手になるようです。来年は仕方なく雇っていたクラブ内育成のゴミ共を無慈悲に放出予定です!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

