記事一覧

狼は牙を研ぎ大耳を喰いちぎる~ウルブス編・かろうじて首位

jyun4fuyuww.jpg

トッテナム・マンC・アーセナルにぴったり付いてこられてはいるが、敗北の少なさでかろうじて首位。ポーヤンパロを失い得点力がやはり少し減ったが、代わりにスーパーワンダーボーイのピナモンティが20歳にしてCA160、決定力17という異能の力を得てしまったため量産こそせずとも、重要なところで一点取ってくれるので負けない(ちなみにポーやんは目論み通りトッテナムでハリーケインの控えとしてろくに試合に出させてもらってませんでした)。あんまり活躍するものだから冬移籍であやうく最低移籍金に設定していた80億で持って行かれそうになって超焦った。まさか80億キャッシュで出してくるクラブがあると想定もしてなかった、マンC恐ろしいわ。一度最低移籍金超えオファー食らったらもう拒否できないし契約更新もさせてくれないので、仕方なく裏技で対処。前にも説明したことがあるので簡単に、
①こちらから期限付移籍での貸し出しをクラブ指定で申し出る
②相手クラブは貸してくれるなら借ります、と期限付移籍にオファーを切り替えてくれる
③いったん貸し出す
④貸し出して数日経つと契約更新させてもらえるようになるので、給与条件を引き上げさせられるのは諦めてとにかく最低移籍金設定を高く設定し直す(140億にしといた)
⑤契約更新が終わったら期限付移籍からすぐ呼び戻す
これでOK。相手クラブと選手を騙す、スポーツマンシップの欠片もない最低の方法でありできればやりたくはなかった。80億ももらえたらCA160超のFWだってよりどりみどりだ、イカルディなんてまだ26歳でCA166決定力19(!)の化け物なのに70億で買える、30過ぎててもいいならベンゼマとかディエゴコスタとか辺りは60億くらいで買える。ルールに則って買われてしまったのだからルールに則って潔く手放すべきではないか、代わりを連れてこれるのだからそれでいいではないか…そう悩んだこともありました。でもピナモンティ、初年度にここに連れてきた時のCA覚えてる人いますか? いるわけないな、だって俺本人さえ忘れてたからさっき調べたもん…87だ。17歳なんてまだチン毛も生えてないような頃(※生えてます)、インテルユースからわずか1億6千万なんて端金で引き抜いた時はたったの87しかなかったのだ。それが3年で160まで伸びた。ちょっと比較してみようか。

pinamontiww.jpg
pina2ww.jpg

 顔グラも変わって(これは外部フェイスパックの更新のせいだけど)、得意役割からスキルから変わりまくってもはや原型留めているのは名前だけ。ここまで育て上げて愛着が沸かないわけがないというのがまず一つ。あとようやくクラブ内育成ステータスが付いたのに持って行かれたらまた足りなくなって困るというのが一つ。外からどんな化け物FWを連れてこれたとしても、クラブ内育成ステータスを付けることまではできないからね。クラブ内で育成した化け物、っていうのが自己満足力高いわけですよ。だからこれからも絶対手放さない。まあ140億出されたら素直に売るけども。
 しかしこの期限付移籍詐欺でなんとか乗り切れてしまうとなると、契約更新時に法外な額の最低移籍金つけて鉄壁のガードなんてのはそこまでこだわらなくてもいいのかもしれない…もちろん外法なので最初から頼るつもりはないけどね、選手どももさ、自分で勝手に最低移籍金上限決めて変更できなくしてくるムカつく奴いっぱいいるじゃん? そんなとき「クックック…お前はこの最低移籍金設定でいざとなれば金満クラブが引き抜いてくれると思っているのだろう…! その考えが既にダメっ…! 素人の発想…! お前は一度契約したが最後、我がクラブから出ることはもう金輪際できねえんだよ…! バカめっ…! ククク…! カカカ…!」って内心ほくそ笑みながら更新できる、それだけで少しストレスから解放されるのであれば、黙認くらいしてくれてもいいんじゃないかなって…ほらリアルの誰に迷惑かけるわけでもないしさ…

 さてまた無駄話が長くなってしまった、冬移籍の離脱と新加入選手について。
 まず出て行った、というか金に目が眩み手放したのが二人。一人は兼任監督権限でスペイン代表に常に出してたら資産価値40億になったサラビアを、ドイツの成金クラブライプツィヒが引き抜きにきたので駆け引きしたら最終的に55億で買ってくれたので喜んで手放した。所詮CA147PA155程度の1.5流選手を、不動のスペイン代表だからと買っていたライプツィヒスカウト担当者には同情するしかない。だって1.5流とわかっていて代表不動にしてたのは俺だもんw 引き抜かれた後一切代表に呼んでないのはまあ、当たり前だよね。もっと良い選手スペインにはゴロゴロいるわけだし。
 もう一人はザカリア。名前の格好良さで連れてきたはいいがCMFはユースからもガンガン才能が上がってきていて、ザカリアごときを出してやる余裕が作れなかった。シャルケが24億と購入価格より10億多い額で買ってくれたので、儲けが出たのが幸いであった。
 では加入選手を。

ferreiraww.jpg
CA:142 PA:185 怪我:10

 ブラジルの名門サンパウロから20億で引き抜き。A代表経験がないから労働許可は無理だろうなー、出なかったらキャンセルしてお帰りいただこうとほぼダメ元でオファーしたのだがなぜだか申請通ったので急遽今後の我がクラブの柱となることになった超逸材。ブラジルの世界ランキングが高いからユース経験しかなくても通りやすかったのかな? 労働許可のルールが相変わらず全然わからん。なんかわかりやすく書いてくれるサイトとか誰か知ってたら教えてくれると嬉しい。

unasww.jpg
CA:156 PA:170 怪我:8

リアルではフランスのボルドーに所属する「ネクスト・ロッベン」の異名を持つ若き神童ドリブラー。マンUが狙っているということで何度かニュースで名前が出たのでそれで聞いたことがある人もいるかも。直接買い付けに行ったら31億で譲ってくれた。もちろんサラビアを売ったあぶく銭を使って補充した、このウルブスシリーズにおける右サイドのファイナルアンサー選手である。何度か試合に出してみたところ、偶然だとは思うけど確かにロッベン的なカットインドリブルばっかしてる気がする。そこからのシュートがあんまり入らないので、魅せる割にチームの役に立ってるって感じがいまいちしないのもロッベン的ではある。こいつが入ったおかげで成長力の弱いブルーマがいらない子になったので売りに出しているが…全然売れない。おかげで右サイドが余りまくり、次シーズンまでになんとかしないと。

palaww.jpg
CA:157 PA:179 怪我:4

 こちらは2年目にトルコの中堅クラブから6億で買って労働許可が降りずずーっとドサ回りさせて、2年かかってようやく許可もらって一軍合流した架空選手。ドサ回りで初年度フランス次年度オランダに行かせてたんだけど、どっちの国でも優秀若手賞受賞してる早熟の天才。ユース代表で16試合出場15点取ってても労働許可くれないってどういう審査基準なのかほんとに。A代表で試合に出始めてしつこくしつこく申請し続けてやっとの許可ですよ。成長力はピナモンティにも負けておらず、PA限界もこっちの方が高いのでいずれ追い抜く日が来るだろう。FWはあとCA158の19歳コリディオがいるので、20歳160・19歳158・19歳157と贅沢すぎる神童3人が揃いぶんでしまいもうこれ以上入り込む隙間がない。ユースにまだ数人控えているのだが、今からこのメンツに割って入るのはさすがに無理だろう。今から出場不満におびえているところである。

aslanww.jpg
CA:152 PA:198 怪我:6

 パランチと同じ時期(1年目→2年目のオフシーズン)に同じトルコで同じ6億で拾った才能、PAはなんとすごい198!このゲームのMAXは200なので(ちなみに生き神メッシ様がCA194PA200です)、理論上はメッシを超える可能性がある。こいつは4年目冬移籍期間の終わり際ギリギリに労働許可が降りてギリギリに呼び戻すことができた、なんかトルコ人が労働許可降りにくいのは偶然じゃない気がする。ゲーム内世界ランキング確認したら24位だって。高ければ高い国で代表に出ているほど労働許可が降りやすいのであろうことは許可に関する説明文を読んでいるとなんとなくわかるのだが、その明確な基準がよくわからない。まあとりあえずこれからの左サイドのファイナルアンサーがやっと爆誕したので、こいつとこないだ連れてきたグリマルドで左サイドは完成かな。ミングスは適当に売り払っておこう。

EUdattaiww.jpg

 最後に、4年目プレイ中に出た衝撃的な政治ニュース。EU脱退! リアルワールドでは結局脱退すんのかしないのかまだゴタゴタやってるとこだけど、FM世界では一足先に脱退することに決めたようです。ルールに変更はないって…ずいぶんとまあゲームの進行に都合の良い架空裁定だことw 実際のところ脱退はするけどサッカーだけは今まで通りのルールでやらせてね、なんて虫の良い話がすんなり通るのかね? 今までプレミアリーグにだけ別格の金が集まって旨い汁をすすりまくってきた事実を水に流して、他のEU加盟国のリーグが今まで通りにどうぞどうぞウチの選手がそっち行きたい言い出したら協力しますよなんて甘いこと言わないと思うけど。まあ架空世界の架空ニュースだから別にどうでもいいんだけど、とにかく出てきた時はびっくりした。さりげなく時事ネタ突っ込むことがごく希にあるのがFMの油断ならんところだ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ