記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ミルウォール編・FM2018、買いました

firstmeaimw.jpg
 下準備がまだ全然追いついてないですが(FMシリーズは毎回これが面倒なんすよ)、とりあえず始めました。今回も怪我が多発と聞き及んでいるので、発生率50%カットのReduced Injuriesは忘れないよう早々に導入しました。今回選んだのはこのクラブです。

senntakumw.jpg
 イングランドチャンピオンシップ(二部リーグ)所属ミルウォールFC、通称ライオンズ。予想最終順位23位は伊達じゃない、マジでいつ3部に落ちてもおかしくないくらいの弱小クラブだ。なぜここを選んだのか…ここまで私のFM日記を追いかけて読んでくれていた酔狂な読者諸兄になら簡単にわかるはず。答えはそう…けものだから! 最初はエンブレムが可愛いからという理由でヒツジ(ダービー)を選び、次に動物繋がりでという安直な理由でオオカミ(ウルブス)を選んだ。ウルブス編が始まったのが2016/12/17なので、その時点ではまだギリギリ始まっていなかったのだ、例のあのアニメは。それがまさかまさか、あんな社会現象級ブームを巻き起こし私自身もドップリはまるとは全くの予想外のことで。でまあ偶然とはいえそのけものアニメのコンセプトと同じことをやってたわけなんで、この日記で次に選ぶのもけものクラブにしようと。そしたらたまたまミルウォールがライオンのエンブレムだったので、即決した。理由はほんとにただそれだけです。クラブ自体に思い入れとかは全く何もありません。これから良く知って好きになりたいと思います! …といっても、

saisyosensyumw.jpg

 このクソ戦力で昇格とか魔法(リセット)なしではとてもとても。全員のCAをScout使って調べたけどCA120がジェッドウォーレス一人いるだけで後は全員100~115くらいの3流選手がズラリ。売って金にもならんし一流選手呼びたくても給料払えないし。PAの高い無名新人を借金で連れてきてコツコツ育てていくしかないだろうな…まあそれが楽しいんだけど。
 そうそう、今回は事情があって初年度はあまり時間をかけずサクサク進めます。なぜかというと2017に出てきた世紀のクソイベント、イングランドのEU脱退が2年目に必ず発生するらしいからです。EU脱退によりEU国籍選手の扱いが①今まで通り②全員外国人枠扱い③それ以外の制約を受ける、どれを引き当てるかは完全ランダムらしいとのこと。前回のFM2017ウルブス編のときはラッキーなことに「今まで通り」を引けたので特に何も思わなかったけど、制約を受けるパターンを引いたら移籍が思うようにできなくなって途端につまらなくなる、たまったもんじゃない。最悪リセットしてやり直すまで考えられるので、初年度は流しプレイをせざるを得ないという事情だ。ご理解いただきたい。
 では2018年もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ