FC2ブログ

記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ミルウォール編・3年目…なんか面白くないぞFM2018

3membermw.jpg

 前回「90億も貰えるならワールドクラス何人も揃うわ」と言ったな。アレは嘘だ…というか、結論から言うと揃えられなかった。いやはや、どんどん高騰している昨今のサッカー界の選手年俸が異常すぎてとてもじゃないが払えんわ。移籍金自体は20億も出せばクラブ間合意には大体至れる。しかし今抱えている2流選手達の年俸平均が週給2M~4Mという中で、ちょっと大きなクラブからそこそこ名の知れた選手連れてくると要求が一気に10M、超一流になると16Mとかになる。16Mったら総人件費の10%以上だ、一人にそんな払ってたら他の選手に払える給料がなくなってしまう。

ejilmw.jpg

 例えばアーセナルと契約を結ばず退団したばかりのエジル、老いてきたとはいえまだCA154残っている超大物。契約金いらないなら年俸は弾んで2年くらいうちで王様やってもらおうとすぐにオファー出したのに…

ejirumomw.jpg

 結果はご覧の通り、移籍が決まりそうなギリギリで後出し入札してきたモナコに週給17Mというエグい提示を出されて持って行かれました。こっちは予算の都合で理事会が認める限度週給が15Mまでだったんだ…5試合出場したら17MになるってオプションつけてなんとかOKしてもらったのに、人件費の14%くらいをエジル一人に払う覚悟を決めて提示したのに。モナコにとってはたったの3%ですってよ! そりゃ移籍金0ならちょっと拾っておくかってなりますよね!
 さらに今作は移籍リストに「興味」というチェックがあり、ここにチェックを入れないと出てこない大物選手はオファーかけてクラブが合意しても選手が「自分の野望に見合うクラブではないと考えている」という理由で断ってくる。このせいで前作までは割と有効だった「クラブのゴタゴタのおかげで適正額の半額で移籍リストに載った一流選手」の漁夫の利ゲットがほとんどできなくなっている。移籍リスト外でもうちくらいの知名度だとバシバシ断られる、

hondamw.jpg

 外国人枠でネタで使ってやろうかと声をかけたパチューカ本田さんにまで! 前季プレミア7位でヨーロッパリーグ予選に滑り込んだ弊社は「野心に見合わない」と! ぶっ殺…もとい、理想がお高い選手でいらっしゃるとお連れできなくて大変残念でございました。
 結局前にもあったパターンだけど、「移籍予算はあるのに人件費が圧倒的に足りない」状態になると余った金がどこに向かうのかっていったら、これはもうFMScoutで見つけた各地の高PA架空ユース選手の青田買いになるわけですよ。選手リストの下の方は世界中から集めてきたPA160~190の神童架空選手がほとんど。労働許可制が実質的になくなっているので全選手即使いたい放題。来年にはブラジル・アルゼンチンで数億で買い叩きまくった16歳17歳の神童達があと10人くらい入ってくる。今はまだCA100~120くらいで戦力計算は難しいけど、2年3年でワールドクラスに育つだろうしついでにクラブ内育成ステータスもつく。将来的な最強はある意味約束されているといえばされている…けど、架空選手ばっかりのクラブでリーグ優勝してCL獲って、それ嬉しいの? と問われると何も答えられない自分がいることも確かだ。でもしょうがないじゃないか、大物が金銭的に呼べないし呼べても来てくれないのに予算だけは大量にもらっちゃったんだから。青田買いに走るしかないのは必然…とここまで言い訳を重ねて、俺はようやく気がついたんだ。
 FM2018…クソゲーになってきてね? ということに。
(より正確に言うと、2部から成り上がりというような遊び方をするプレイヤーにとって面白くなくなる要素がどんどん増えた、っってこと)
スポンサーサイト

コメント

No title

チートツールを使ってクソゲーにしてるは自分自身なのにね

名無しさん
いやもうぐうの音も出ないくらいおっしゃる通りです。ツールを使ってゲームの寿命を縮めている自覚は4年前にこの日記を始めた時からありました。でもあの頃の5年くらいで大物集めて世界最強になれるくらいのプレイ期間が僕にはちょうど良かったんですよね。2018では5年程度では架空神童を入れないとメンバーでマンUやマドリーを越えることはまずできなくなりました、それが残念です。FMは時代をリアルに反映してるだけで本来悪くないんですけどね。まあ愚痴るくらい許してください…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ