FC2ブログ

記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ミルウォール編・ELはやっぱ面白い

ecttmw.jpg

 この絶妙に「有名ではあるけどメガクラブとまでは言えない」B級感に溢れた壮観なメンツよ…! CLは大体ユーベだバイヤンだバルサだ出てくるクラブが固定化されてて新鮮味がない、このごった煮のカオスこそがELの魅力。本当は毎回出たい、CLは少々飽きてきた。狙って出るのがこれで結構難しい(リセット調整がいる)ので出れた時の一期一会を大切にしていこうと思う。

paredrcmw.jpg

rcreviewmw.jpg

 さて半年回してとりあえずリーグカップを初制覇。できるだけ弱いとこと当たれるようリセットでいじってたらいつの間にか強いとこが潰れ合ってくれてて準々決勝ボーンマス、準決勝ハダースフィールド、決勝ストークという超イージーモードで優勝できた。相手が弱かったというのもあるけど、冬移籍で獲ったあのFWがまたしても大爆発してくれたからというのが大きい。

poyanmw.jpg
CA:135 PA:150 怪我:6

 リアルでは今レヴァークーゼンにいるが、ゲーム内ではわずか2億でヘルタベルリンに売られ冬の移籍マーケットで4億で出てたのを即買い。こいつがFM世界においてどれほどの神FWかは前作の日記「ウルブス編・3年目結果」に記しているのでお暇な方は再読を。2018になってもその神通力が全く衰えていない、能力値とかそんなん関係なくとにかく出せば問答無用で点を取ってくれるありがたすぎる存在。

poyansugoimw.jpg

 この月3試合6得点だけど、フルで出ている試合は一試合もないからね? 後半あと20分とかで出しても1点獲ってくるし、45分出せばハットトリックもあっさり決めてしまう。役に立ちすぎて他のFWが完全に「ポーやんが出るまでの繋ぎ」という、ドラゴンボールにおける悟空が到着するまでに時間を稼ぐクリリンピッコロ状態に陥ってしまっている。今作の高騰傾向からして得点王にでもなれば7,80億くらいで売れるかも知れない、今から楽しみだ。
 あと冬移籍で獲った有力選手を少し。

dafoodmw.jpg
CA:141 PA:164 怪我:13

 現在リアルではドルトムントに移籍したばかりの、ドイツが誇る期待の若手MF。ゲーム内ではドルトムントで出場機会を得られておらず、本人希望移籍で10億でリストに載っていたのを奮発して捕獲した。少々怪我がちであるのと給料が高いのが難点だが、ようやく最後まで使っていけるMFを手に入れたのでガンガン使ってガンガン育てていきたい。

kongoromw.jpg
CA:136 PA:147 怪我:11

 こいつも一番最初のFM2015リーズ編の最終スタメンに入れていたのだが覚えていらっしゃる読者はおられるだろうか。当時は生粋のCBだったはずだが3年経って左SBが天性になっていた。左SBは毎作毎作手薄になるポジであり3億4千万と激安だったので即決購入。欲をいえばPA150欲しかったがまあ今の段階では贅沢な望みだ、こいつで充分リーグ優勝くらいは狙っていける。

 最後に一つ珍しいことがあったので報告。ユース昇格なのだが、今年は天才が二人も現れたのだ…!

youth3mw.jpg

 去年のうちからユースのリクルート網整備には金をかけて最高レベルまで到達させていたし、ユース責任者にも高能力者を引き抜いていた。だからノーリセットでディランチャンバースに「世代最高の選手として頭角を現す可能性がある」という最高賛辞コメントがついたことにも驚かなかったし、FMScoutで調べてディランにPA175ついていることも確認し、「うむ、今年はこれでOK」と納得してセーブして他の選手のPAも調べ始めたのだ。そしたらだ、ユース責任者が一言も触れていなかった別の選手にだ、もっと凄い素質を秘めた天才が紛れていたことがわかって今度こそ驚愕したのだ。

denhammw.jpg

 PA186! この日記を付け始める前もFMは多少やっていたので…ユース昇格を経験したのは30回くらい? それだけやってきて、ユース責任者が「昇格者の中で○○が最高選手です」とコメントを出してきておいて、実はもっと素質を持った選手がコメントなしで隠れていたのを発見したのは初めてのことだ。ちなみにユース責任者アントニオムルさんは「潜在能力判定力18、現能力判定力18」の優秀な人材ですからね。その名伯楽を持ってしても見抜けない(コメントしてくれない)才能が埋もれていた。こういうこともあるんだよ…って体験報告はしておくけど、じゃあユース責任者のコメントを鵜呑みにせず一回一回FMScoutの長いロードを待って一人一人確認してだめだったらリセットして、を繰り返すのはさすがに現実的じゃないわな。今回がたまたまのレアケースに当たっただけであることを信じたい。リセットのたび未練が残ってしまうようになったら疲れてしょうがない。



スポンサーサイト

コメント

No title

FM2018始めました(・ω・)ノ
ツール派の僕はリセットして、まずレポートタブで★の数でチェックしてやり直してます
潜在能力値の★の数が高いとヒャッホウとFM scoutでチェックして、実はぱっとしない、を繰り返しますw

しかしそのデンハム君、ヘッドとマーキングが妙に低いですけど、そのポジションで大丈夫ですかね(・ω・)
僕は必ず成長見込みもチェックします。生成選手はいびつな成長をする選手が多いので……

No title

ぶるべあさん>
おかえりです! 2018日記期待してます、僕もマイペースにやってるんで
お互い頑張りましょう!
日記でおっしゃられてた通り、FMはどんどん現実に近づいて
メガクラブと弱小クラブの格差が如実になって成り上がりプレイがやりにくくなってますが
それでも僕らにはFMScoutがあるから!
ていうかツール使わないで格差を埋めるのは上手い下手とかいう問題でなく不可能と思います、
使ってやっとなんとかなるというのはプレイヤーによっては
難易度アップで達成感もアップして面白くなっていると感じるかもしれません。
僕もCL制覇はまだまだ先なので、終わってみないとまだ評価が定まらないかも。
>ユースリセット
もちろん僕も★の数は絶対チェックしますよ、
潜在能力が☆☆☆☆★でなかったら即リセしてます。
満点評価で期待しまくりながらツールの長い再起動待って
PA148とかだった時の脱力感は我々にしか分かり合えない感情かもしれませんね…
>いびつな成長
確かにマーキングはあまり成長しないみたいですね。
CMFが天性なのですがPAに見合うだけの活躍はしないかもしれません…
まあその成長が良い方にも悪い方にも思ったようにいかないのは
FMの面白いところでもあるのでうまく育たなかったらそれはそれで
まあいいやと適当に考えているところはあります。
それに今から育ててもたぶん育ちきる前に飽きると思うw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ