記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ミルウォール編・3年目結果

yusyoarasoi3mw.jpg

 このメールはたぶん2018で初めて実装されたもののはず。最終戦が近くなって優勝争いしてるクラブの対戦カードを表示してくれる演出、いいね! 盛り上がるじゃん! 正直なところ「その情報わざわざ重い画像付きにする意味ある?」と思うメールはわんさか届くけど、たまにはこういう当たりの演出メールも届く。評判の悪かったものは削って良かったものだけ残していけばFMはもっともっと進化すると思うんだけど…あんまりそういう取捨選択に興味がないっぽいんだよねFMって。新しいシリーズを売るために新しい要素を押し出していかなきゃならない事情はわかるんだけどさ。今作から実装されたダイナミクス(クラブ所属選手達のヒエラルキーと派閥を図にしたもの)とか、ほんとに皆これ望んでたの? と割とマジで思う。選手達のヒエラルキーが上がったとして連携が深まったとして、それが試合でどれくらい具体的に反映されてるのか全くわからんのだ。連携0のまま中途デビューした高CA選手があっさりハットトリック取っていったりする現状、「それほどは影響はない」くらいには考えても問題なかろう。そして影響があまりないダイナミクスなんか気にするのは最初のうちだけ、年を経るごとにどんどんどうでもよくなる。個人的に加入したばかりの選手の誰もがヒエラルキーの一番下から始まることを不満に思って「否定的」覧が常に一つ埋まるのがとても嫌だ、俺のクラブに入ってきた選手には何一つ否定的な思いは抱かせたくなかったし今までそうしてきた(「否定的」覧は全員0をキープしてきた)のだ。なのに今作は当たり前のように否定的な意見を皆に持たれてしまうので、「どうせ否定覧を0にできないんだったらちょっとトレーニング過多で不満持たせても移籍リスト入り不満持たせても別にどうでもいいや」という投げやりな気持ちが生まれてしまう、まったく勘弁して欲しい。ダイナミクスはアイデアとしては悪くないけど、実装の仕方が良くないので次回からは改善してほしい。

3hositorimw.jpg

3jyunnimw.jpg

19sohyomw.jpg

sauyusyumw.jpg

 ELはCL敗退によっていきなり現れたバイエルンと当たってしまいそのまま逝った。リーグは2位から4位まで全クラブポイントでは並んでいるという中々珍しい事態。得失点差で2位に上がっているが…本当はこの順位、実力的にはうちはもっとずっと下でないと正しくない。下位クラブに不覚を取ったゲームのほとんどは時を巻き戻して再試合してるし、怪我をしたら即リセットしている。Brexitのせいでこのシリーズはあまりチンタラやってる余裕がないため、CL出場はどうしても必要だったのだ。なにしろCLに出ないと一流選手のほとんどは声をかけても来てくれないからだ。というかこの後にわかることだが、CLに出てさえ超一流級の選手はバシバシ誘いを断ってくるし、移籍リストに載っても「興味」のチェック対象外になってしまう。ハメスロドリゲスもゲッツェもドラクスラーも獲ろうと思えば取れる金はあったんだよ…でも連中メガクラブ以外は眼中にないんだ…いつものFMなら4年目ともなるとそれなりに世界トップレベルが揃ってくるものだが、この移籍拒否率上昇のせいでなかなか集まらない。知名度は落ちるけどFM内能力は高い選手で代役は利くといえば利くけど…今までのFMにあった世界の有名選手が集まってきて無敗優勝して「やりきった」という達成感は、今作で得るには7年~10年かかりそう。そして長期間プレイはBrexit外人17人ルールのせいでやりづらくなってると。うん、詰んでるね今作のイングランド成り上がりプレイは。5年目にリセット使ってCL取って終わらせることを先に宣言しておきます。

syokiyosan4mw.jpg

 相変わらず人件費と移籍予算のバランスが悪いなあ。CA150くらいの1.5流選手でも週給15M~20Mを当たり前に請求してくる今作では移籍予算が足りても人件費が全然足りない。弱小クラブは才能ある選手を嫌々でもメガクラブに明け渡すしかないという現実をちゃんとリアルに再現しているという点ではFMを責めるのは筋違いなのかもしれない、でもなあ…ゲームとしては2016~2017が全盛期「だった」、とどうしても過去形で言っちゃうよねこうなってしまうと。
 ちなみに今回も大嫌いなモウリーニョを追い出したくてマンUはせめてメガクラブ同士の勝負では必ず負けるようにリセット細工した。今作のマンUは鬼のように強くて中堅以下のクラブではリセットが追いつかなかった、クリスタルパレス程度が相手だとリセットのたび5-0→4-0→6-0とか平気で出てくるから。マンCチェルシーアーセナルリバポでも簡単には勝てなかった、ひょっとしたらリセットでいじめなかったら優勝していた可能性すらある。最終節なんて2-2で引き分けるだけで12回リセットした、引き分けるだけでだぜ? 11回は完膚なきまでに負け続けた。マーシャルラシュフォードルカクに加えてハリーケインまで引き抜いてるんだもんずるいよそんなの。怪我リセットと格下不覚リセットで2位まで食い込んだけど、メガクラブ勢との実力差は相当に大きい。今までのFMなら3年目終わりにはリバポくらいには追いついていたものだが今作はだめだ、追いつけるだけの選手層がいろんな要因によって揃えられない。CLに出て知名度が上がってからならもう少し戦力充実できるはず、それまではなんとか耐え凌ごう…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ