FC2ブログ

記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ラストバトル、奇跡の勝利

■2点目
 r6mw.jpg
 前半で先制されルカクが怪我を負い既に諦めモードに入り、ケータイ片手に電子書籍を読み始めていた後半6分。PKを与えイエローをもらっていたウォリントンに代えて出したアンドレゴメスからジェラルデスへ縦パスが入る。

r7mw.jpg
 オフサイドギリギリでラインを飛び出す右ウイング、ゲデス(W杯でスタメンは予想外でしたね)に絶妙なスルーパス!

r8mw.jpg
 完全フリーで待ち受けるゲデス。

r9mw.jpg
 角度はあまり良くないものの、フリーのまま右サイドを独走。怪我をしたルカクもしっかり良い位置に走り込んで来ているのがさすが。

r10mw.jpg
 ルカクに合わせる、ピンポイントでキーパーを抜く、この場面で迷いすぎてチャンスを潰すクソ選手が多い中(日本にいっぱいいますね)、迷いなく右足を振り抜くゲデス。

r11mw.jpg
 ゴーーーーーール!!!! 正直に言いましょう! 見てなかった! ケータイ見ててモニタがビカビカしたから「なんだ追加点取られたのか」と思ってたら同点ゴールで慌ててケータイ投げ捨てました! ゲデスすごい!! 頼もしい!!

■3点目
r12mw.jpg
 さらにジェラルデスまで怪我をしてしまいハビエルリーガルとの交代をせざるを得なくなったが、どうせ最終戦なので骨の一本や二本目を瞑る。猛攻にじっと耐え続けた後半33分、またしても起点はアンドレゴメス、キープレイヤーはゲデス。

r13mw.jpg
 理想的な位置でフリーでボールを受ける。このとき中央にいるルカクとハビエルリーガルの位置を良く見ておいてほしい。

r14mw.jpg
 ゲデスがクロスを上げる瞬間をマドリーのDF二人と中央に残ったハビエルリーガルが見ている最中、ルカクだけが一目散にファーに逃げていく動きをしている。これが現代サッカーにおけるFWのオフザボールの動きの基本、斜めに逃げながらDFのマークを外す「ダイヤゴナルラン」だ。ボールを持っていない時のFWが何をやっているのか、それがわかるとサッカー観戦はもう一段階深く楽しくなる。

r15mw.jpg
 ゲデスの深いクロスがマドリーDFの頭上を越え…

r16mw.jpg
 ファーポストまで走ってきたルカクの頭にドンピシャリ!

r17mw.jpg
 ゴーーーーーーーーール!!! 足首を怪我しているとは思えない、FWとしての理想的な動きと決定力!! プレミアリーグ記録更新得点王は伊達じゃなかった! 最後の最後にどでかい仕事した!!

lastyusyomw.jpg

5kanmw.jpg

cclkekkamw.jpg

rukakufusyomw.jpg

jyefusyomw.jpg


 スタッツ的には完全にやられてる試合だったし主力二人怪我しちゃったけど、勝てて良かった!! 最後に怪我してたはずのルカクが決めたときはうかつにも感動しちゃったよ、負け試合だと途中からろくに見てなかったくせに。まあいいんだいいんだ勝ったんだから、勝った方が強い! サッカーとはそういうもの! ということで次のエントリで適当にまとめてこのシリーズ締めようかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ