FC2ブログ

記事一覧

ライオンは欧州最強を目指してドッタンバッタン大騒ぎ~ありがとうございました! 雪男先生の次回作にご期待ください!

lasthyokamw.jpg

 5冠達成で選手評価が倍くらい上がっている。まーそりゃそうだ、物理的に取れるタイトル全部取った建前上は世界最強のクラブでそれを成し遂げた選手の評価としてはむしろ低すぎるくらいだろうとも思う。しかし現実的には今回のプレイはCA160越えの世界一クラスをそんなに用意できなかった、150代で妥協して他のメガクラブに力負けしておきながらの連続リセット強制勝利による終了はぶっちゃけて言えば納得しきれてはいない。あと1年という未練が残らないでもない、ただ実際あと1年続けたとして何か現状よりフレッシュで面白い情報を新たに届けられるかと考えると、労力と得られるものの対価が釣り合わないなーと。ルカクに得点王取らせて満足してしまったのもある、ルカクよりCAの高いFWがいっぱいいる中で来年もルカクで頑張ろうという気力はもう残ってないしどうせ取り替えたくても手に入らないだろう。7/1にやってくるクトローネを育てたい気持ちはなくはないのだが、そうするとせっかく得点王を取ったルカクを出場不満で腐らせることになってしまい引き留め交渉のこととか考えるだけで大変面倒くさい。名残惜しさはあるが、このシリーズはここで終わりとしておきたい。
 あらためて最後にFM2018を総括すると、Brexitがクソだというのも外せない重要要素ではあるけどそれよりも何よりも一番の変化は「選手年俸の高騰」であると思う。FM2016くらいから比較すると選手一人に払わなければいけない年俸が2倍3倍…いや超一流になるともっと高くなっており、成り上がりで基礎体力のないクラブでは養うことができない。いつものシリーズなら5年もプレイすれば世界一クラスのビッグネームが5,6人くらいは加入しているものだが、今作では一人二人連れてきただけでもう年俸予算が底をつく。何度も繰り返すようだがこれは現実の傾向をリアルを志向するFMが忠実に再現しているだけであって、FMが悪いわけじゃない。皆と競いながらドリームチームを作るような遊び方をしたければスマホゲーのサカつくでもやればいい(僕は無限課金が怖くてあえて手を出してないけど)。FMはあくまでもストイックに一人でこつこつと現実の理不尽さに抗いながら戦力を増強しクラブ規模を大きくしていくゲームだ、その基本を無視して「無双できなくなったからゲームとして駄目になった」と言うつもりはない。これはこれでシビアになってやりがいが増した、というプレイヤーも中にはいるだろう。そういう側面も確かにある、条件が厳しいからこそやりくりできた時の達成感も大きい。プレイ自体は最後までいつも通り面白かったのだ、それは誤解されたくないのでちゃんと言っておく。ただ、シビアになった分、疲れる。疲れたからここまでとする、それだけのことだ。次のFM2019は…今より年俸が安くなることはたぶんあり得ないから、2018と成り上がりのシビアさはほとんど変わらないのだろう。ヘタしたらもっときつくなってるかも。それを考えるとちょっと今すぐ次回作をやりたい! という気持ちにはならないな…まあ気が向いたら次のシリーズ、またやります。それまで気長にお待ちください。
 それでは今回も読んでくれてありがとうございました! また会える日まで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ