FC2ブログ

記事一覧

ヤギさん半端ないって〜! リーガ制覇とか出来ひんやん、普通~FCケルン編・あれっ!? ブンデス簡単すぎひん!?

1tyykankn.jpg

 バイエルンとレバークーゼンにはやられたけど、プレミアで昇格した初年度にマンCやチェルシー辺りから受ける「本当にこいつらに勝てる未来などあるのか」というフリーザ様的絶望感がブンデスのクラブには全然ない。ライプツィヒもドルトムントも強いのは強かったけど特にリセットしなくても引き分けられた。なんかね、全体的に資金不足のクラブだらけで層がペラペラなんだよね。得点ハイライト見てるとプレミアではまずお目にかかれない「GKのパントキックを誰も触らないままゴール前に転がったボールを追いついたFWが蹴り込んでゴール」とか、中学生レベルのプレーが割と頻繁に見れる。いつもCLでドイツのクラブが驚異でなかったのはたまたまでなくてちゃんと理由があったんだな…ブンデスファンの人を敵に回す意図は全くないのだが、あくまでもFM2018というゲームの難易度だけで比較するとプレミア→魔界統一トーナメント、ブンデス→暗黒武術大会くらいのレベル差がある(って今の若い子は幽遊白書知らないのか? まあどうでもいいや)。まあ初年度で優勝してもつまんないし、今年は勢いのあるGelsenkirchen(あ、シャルケのことね。なんで実名じゃないのかは知らん、大人の事情だろう)か自力が違いすぎるバイエルンが持ってくんじゃないすかね。CL権くらいなら楽勝で取れそうだから今年はそれでいいや。いやーそれにしても成り上がりでなくそこそこ知名度のある一部クラブで始めると移籍でクラブの格を理由に断られることが少なくてそれが快適だわ、1月になってすぐボスマンで来てくれないか契約残り半年の選手でまあまあ以上のやつらに声かけしたら集まる集まる。ボスマンだけで1チーム作れそうだ。あんまり無駄に集めても出場機会訴えがうざすぎるので泣く泣く絞りこんだけど。噂には聞いてたがブンデスはほんとーーに試合が少ない、プレミアはヘタすると1週間に3試合やらされることもしばしばあったが、ブンデスなんてヨーロッパリーグに出ているウチのクラブでさえ一週間に1回くらいしか試合がない。年末年始はウィンターブレーク期間まである。2試合くらいスタメン固定して出しただけで2週間試合に出てない控え選手のマッチシャープネスはどんどん落ちていき、出場機会がない出場機会がないといちいち話しかけてくる。知るか! 出場機会がないんじゃなくて試合が少ないんだよ! 文句はドイツサッカー連盟にでも言ってくれ!
 ただまあプレミア=ブラック企業(でも給料は良い)の体質に慣れきってしまった体で転職して超ホワイト企業(でも給料少ない)のブンデスのクラブに来たからなんか物足りなさを感じてしまうだけで、試合が少ないことはもちろん悪いことではない。やることないから日程がサクサクサクサク進んでいくのは気持ち良い、まるで朝遅刻ギリギリにタイムカードを押したら後は昼寝したりネット見たりして5時のチャイムが鳴ると同時に帰路につく窓際公務員の特権を得たような気分だ。このペースならケルン編も予定通り2年で終われるだろう…ただ3年くらいやったらCL取れるクラブに変えられそうな気もするんだよな。うーん、成り行き次第ということにしよう。

 ちなみに12月に引退したピルロですが、一切何の挨拶もなくスタッフとして残る選択肢とかそういうのもなく「引退した」のニュースメール一通だけを残して姿を消しました。せめてもうちょっと何か、引退式とまで贅沢は言わないから労いの挨拶くらいさせて欲しかったなー。カカは5月まで延長を決めてその後はスタッフになってくれるみたいだけど正直クラブの戦力を考えると逆が良かったな…い、いや敬愛するカカ大先輩が残ってくれるのはほんとに嬉しいんですけど! 前半戦のこの躍進にピルロ先輩のFKはめっちゃ寄与してたんで! MVPも4回くらい取った、CMFの切り札的存在がいなくなってしまったのはクラブとして結構痛い。まあサッカー大国ドイツはそこそこ以上に優秀なCMFがうんざりするくらいいるので埋め合わせするだけなら金がかからない、エゲレス人どもみたいに実力に見合わない賃金要求はしてこないのはとても良いところである。そこに甘んじてしまうと「そこそこ優秀な選手」ばかりで一流がいない今のブンデスリーガのクラブ勢と同じになってしまうので気をつけたいところではあるのだが。そういう意味ではほんとにFMはリアルだ、ブンデスリーガがなぜ「どこもそこそこレベル高いけど、バイエルン以外世界では通用しないリーグ」であるのかを監督として体験させてくれて理解させてくれるのはマジすごいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ