FC2ブログ

記事一覧

春を待つ虎は欧州最強の座を虎視眈々~3年目冬、大健闘!

3fuyujyunihl.jpg

 去年のリセット地獄が嘘のような大躍進。リセットは主にマンUいじめに使ったが自分の試合は怪我と赤紙もらった試合以外は原則使っていない。むしろ使うと去年の惨劇が嘘くさくなるほど勝ち点が取れすぎてしまうので使うことができなかった。やはり戦術「ウイングプレイ」を選択している以上ウイングの性能でクラブ戦力が激変して当然ちゃ当然なんだろうな、FWよりもWGが点を取るし評価点も毎回高い。アントニオマリンはいよいよCA150を超えワールドクラスの風格を持ち始めて来た、バルガスもラファシウバもめっちゃ役に立ってる。あとエディタでBrexitとついでに労働許可証制度を最初になくしてしまったのが3年目になってようやくプラスの効果をもたらし始めている、本来ならレンタルで数年武者修行させて許可証を待たなければならないマイナー国籍の高PA10代架空若手を遠慮なく試合に出しまくれたおかげで成長しプレミアのレベルになんとか食らいつけるようになった。1から育てた選手は外から連れてくるより圧倒的に人件費が安く済むし、18歳未満から育てることで成り上がりプレイの関門である大陸大会の「クラブ内育成選手最低4人登録」を3年待てば実質気にしなくて良くなる。何が嫌いって枠の縛りのせいで名前もださけりゃ能力も大したことないイギリス人に高い給料払って偉そうな顔されるのが嫌いなんだよね、かのアーセナルのヴェンゲルもイギリス人を積極的に獲らないことを批判されたとき「高いから無理」みたいなこと答えたらしいし。私もヴェンゲル師匠と同意見である。大陸大会を見据えたらイギリス人完全排斥は難しいのでしょうがなく確保している選手も何人かいるけど。
 一応誤解されたくないので言い訳しておくと、労働許可証の廃止エディタのおかげでプレイヤーである僕のクラブだけが恩恵を独り占めできているわけではないからね、プレミアリーグ全てのクラブに適用されてるおかげでブラジルやらアルゼンチンやらの名門クラブで伸びまくっている高PAの架空生成選手(ユース代表だけどまだA代表実績はない)がいろんなクラブにバンバン青田刈りされまくってるからね。トッテナムはキープレイヤーのソンフンミンを中国に売ってまでしてPA182で30億円の18歳ブラジル人を獲得し即戦力にしている、労働許可証の廃止はスタープレーヤーの高齢化に伴うメガクラブの5年目くらいの弱体化開始現象を食い止めてしまう効果があるかもしれない。まあ実際やってみないとまだわかんないけども、毎回5年目にはユースで幕府を築いてきた今までの展開とはちょっと違うことになっているのは間違いない。
 では最後に冬に獲った選手の紹介を。3年目はCLは無理でもELくらいは出ておきたいな、それくらいは許される程度の戦力にはなってきたはず。

sanaburiahl.jpg
CA:136 PA:160 怪我:13

 わりと高頻度で獲得しているのでもう見飽きた人もいるかもしれない、パラグアイが誇る若きエース。バルセロナのカンテラからローマに移籍し、毎年いろんなとこにレンタルドサ周りさせられており今はセリエAジェノアにいる。FM2018ではなぜかPAを大幅に下げられ2流選手扱いに堕とされていたのだが、2019では乱数の引きが良かっただけかもしれないがPA160ついていたので移籍リスト7.5億とややお高かったもののエンボロの控えが欲しくてゲットした。お金貯めて超大物買えるまではエンボロとサナブリアの2枚体制でいく。

ikaninhl.jpg
CA:128 PA:179 怪我:8

 10歳でバレンシアのカンテラに所属し、18歳の現在すでにトップチームでリーガの試合に出場を果たしている韓国で最も期待されている神童。日本でいったらレアルユースの中井卓大、バルサユース(今はFC東京にいるけど)の久保建英的な位置づけというとわかりやすいか。ただいくらレアルバルサ所属といえど所詮はまだユース、ユースからトップチームに上がって試合に出れるのはほんの一握りであり中井君も久保君もそこに辿り着ける保証なんてどこにもない。そこへいくとイカンイン君はレアルバルサに次ぐ名門バレンシアでもうトップに上がってるから。これほどのPAをもらえるのも当然であり、僕が目をつけて拾うのも当然である(久保君はデータベースをもっと大きくしていれば出てきたのかもしれないが、僕のPCでは負荷がかかりすぎてゲームにならないため選手データベースを制限した結果出てこなかった)。お値段は9億と決して安くはなかったが給料がまだ安くて済むのでお得感はあった。本職はトップ下だがCMFもできるためコンバートする、どっちでも使えるようにしておけば出場機会訴えで面倒な目に遭わなくて済むので隙間を縫って使っていき成長させていきたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ