FC2ブログ

記事一覧

春を待つ虎は欧州最強の座を虎視眈々~ハルシティ編・EL初制覇!

EL決勝戦 vsアトレティコ・マドリード
■一点目
ec1hl.jpg

 開始早々の4分。我がクラブのキャプテン、ハリーウィンクス(英国人にしては名前格好良いから好き)から前線へロングフィード。

ec2hl.jpg

 長いボールは中盤をまるまる省略して…

ec3hl.jpg

 素晴らし位置で待ち構えていたFWエンボロの足下にピタリ! ビッグチャンス到来!

ec4hl.jpg

 独走に入りかけるエンボロの選択枝を早急に潰すべく、名手オブラクが飛び出してくる。この状況におけるGKの行動としては正解であり、リアルな挙動をちゃんと再現できているものである。

ec5hl.jpg

 シュートに入るエンボロに体から飛び込みブロックを試みるオブラク。その思い切りの良さと体の入れ方はさすがだが…

ec6hl.jpg

 なんとエンボロ、冷静に動きを読んでシュートフェイントに切り替え鮮やかに抜き去る! いやーこのGKをかわすってメッシとかは当たり前にやってるけどね、なかなかその「絶好機」を前にしたら選べないのよ超一流のプロであっても。特に日本人FWとかは。焦って打って、GKの体に引っかかってわずかに枠を逸れる、そんなシーン日本代表の試合にうんざりするくらいたくさん出てくるでしょ? このプレイは世界と日本の差の一つの象徴だよね。

ec7hl.jpg

 無人のゴールにゆうゆうとボールを蹴り込んで…

ec8hl.jpg

 ゴーーール!!!! 超一流GKを出し抜く見事な個人技による先制点!! エンボロ信じて育てて本当によかった!!


■2点目
c21hl.jpg

 前半21分CK。キッカーは世界一級の左WGに成長したアントニオマリン。

ec22hl.jpg

 ボールはPA真ん中のいやらしい場所へ飛び…

ec23hl.jpg

 頭で合わせに飛ぶのは19歳にしてCA163まで成長しブラジル代表に定着した怪物架空選手ダゴベルト。

ec24hl.jpg

 相手DFと頭で競り合って…

ec25hl.jpg

 競り勝ったボールはゴール右上へ! オブラク飛びつくも届かない!

ec26hl.jpg

 ゴーーーール!!!! 試合を決定づける二点目!

試合は2-0のまま決着しEL初制覇! うれしいんだけど残していた最後のお楽しみがとうとうなくなってしまって寂しい気持ちの方がなんか強い! まあ4年目で出たからこそできた優勝だったので素直に喜んでおこう、たぶんこの先もうELに出ることもないだろうから…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ