記事一覧



Leeds古豪復活編・合流した若手

ここまでに合流していて紹介していない若手が3人いるので紹介しつつ、ちょっと説明を。
前回移籍市場で僕はPA190のアンディロペスをユースに入れるのに2.55B使った、と書いた。他にも何人も取って結構な大金を投じている、そうなると人によってはこう思われているかもしれない。「育つかどうかもわからない、育っても使えるのは何年も先になるユース選手にそれだけ金を使えるなら、その金で現役高能力選手を買えばいいのでは?」と。
実のところただリーグをすぐ優勝したいだけなら、それが最善なのはバカでもわかる理屈ではある。過去に「グランデ・ミラン復活編」でチートツールを使ってボタン一つで連れてきた僕の好きなモドリッチでさえも、実際に本人が来てくれるかは別の話としても5B出せばとりあえずレアルは移籍を容認してくれるのだ。もうちょっと無名だけど能力は互角クラスの選手という条件なら、2.55B出せば正直いくらでも集まる。でも大物であればあるほど高年俸がFFPに引っかかる可能性が高くなるし、それ以前の問題としてチートで増やした金でいきなり高年棒おかまいなしの超一流選手ばっかり揃えて2年目でもう優勝したとして、それはゲームとして面白いのか? という根源的な問題に突き当たってしまう。ユース選手に金を使っているのは将来への投資のためというより「自分への縛り」の意味合いが強い。だって100億の金がいつまでも手元にあったら、格安で売り込みに来たお得な訳あり選手に対して1億2億を値切った値切れなかったで一喜一憂なんてできないじゃないか。あと2B3Bくらいの残り資金でコスパの良い選手を探して手に入れるのがこのゲームで一番面白い流れであり、僕は言ってしまえばユース選手で資金調整することで意図的にそういう流れを作ってるわけだ。まあ2,3年そういう遊び方をしてユースがもういらないってくらい充実してCL出場権をやりくりした選手で獲得できるくらいになったら、少しずつこっちの都合優先で5Bクラスのビッグネームを買っていこうとは思っている。少なくとも今は降格チームからベンテケが1.7Bで買えてお得だった、嬉しい、という感覚を失いたくない。

ということでうちの自慢のユース牧場に入った新人紹介。

licaj.jpg

ユベントスユースから600Mで購入。CA86PA164、守備的MFは今のところいらないのだがまあ育ててレンタルとか出しながらそのうち売れてくれればいいや。選手の成長の支配権を自分が握っている、ということが大事で面白いところなのだから。

tyuorti.jpg

ディナモキエフと長期に渡る値引き交渉の末に725Mでゲット。情報欄に「ボバンの再来と言われている」と書かれてるくらいの期待株。18歳の時点で既にCA120あり限界値(PA)は165、まだまだ伸びる。ジェルソンの控えとしてベンチには置いているのだがなかなか出せる機会が得られない…終盤ちょっとだけのプレミアデビューはさせた一応。

kopen.jpg

ベルギーリーグのAAヘントから600M。CA78のPA162。左ウイングは今カクタが無双していて同郷の先輩バカリが控えに回されてる状態で全く入る隙がない、こいつもHG資格取ったらレンタル回しながら売却しかないな…

次の紹介は冬移籍が終わった後で。ちなみに若手購入の際にまずやる卑劣な犯行手口を紹介すると、獲得興味があることをマスコミにまず知らせそのあと実際に提示額よりあえて安いエアオファーを出して一度断らせる。すると相手が格下クラブの場合、

hisaikouron.jpg

こんな感じで選手と監督間で「なんで移籍させてくれないんだ!」と揉めることがある。うまいこと退団意向まで話が進んでくれたら儲けもの、チームは諦めて手放してくれやすくなるし選手は条件をふっかけてこなくなるしで良いことずくめだ。この離間の計、揉めなかったら揉めなかったで別に何もないだけだから使わない手はない。揉めさせておいて結局買わないこともあるけど…まあ知ったこっちゃないさその後の選手と監督の関係なんて(鬼畜プレイ)



コメント

No title

面白そうなゲームだなあ、といつも見てます

未プレイなのでコメント出来る事もないのですが、見ていますよー楽しみにしていますよーって事で

No title

通りすがりでもない視聴者さん>
ありがとうございます。元々自分がツールチートできないよう監視を受ける目的だけで始めたのですが、性分なのかやってるうちに人が読んでも面白い文章を志向し始めてしまいなかなかゲームが進みませんw でも読んでくれてる人がいるのならこの日記はしばらく続けてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

