記事一覧



Leeds古豪復活編・16年1月新加入選手2、初めての30億選手獲得

ribeiro.jpg

直近の代表からは漏れているものの、2015年夏のコパアメリカまでは選出されていた現役ブラジル代表。評価額が1B~2Bの間に仲良く並ぶ我がチームにおいて唯一3B超えている文字通りの超大物選手。PAは161とそこまで突出しているわけではないがまだ25歳でもう少しくらいは伸びるし、現能力CAが既に152と恐ろしい高さを誇っている。右サイドが天性でキシュナと被ってるのが痛いが、左サイドもOMFもCMFもこなせてしまうオールラウンダーなので怪我でもしない限りベンチ外に弾かれることはあり得ない。
じゃあこんな凄い選手、いったいいくらで手に入れたのか? 正解は…タダです! マジです、証拠を見せます。

ribesyoko.jpg

なぜ無料ゲットできたのかを説明しきると長くなるんだけど、まずこいつはUAEのドバイにあるアル・アハリというクラブにいた、というかリアル世界では今でもいる。要はリーグ自体はマイナーだけどクラブに金があるから欧州での地位や名声よりとにかく金、高年棒でウハウハを選択した選手。でここからがこのゲームの仕様に関わってくるのだが、どの国のどのリーグをこのゲーム箱庭内で活動させるかは最初に選択できて、選べば選ぶほど重くなるので普通UAEリーグなんて誰も選択しないわけだ。選択をしないと「データ上は存在するだけ」の存在になり、トップの画面からUAEを選択しても代表が覗けるだけで、その国にあるクラブチームの詳細画面に入ることはできなくなる、他のクラブのスカウトの目も行き届かなくなる。でもブラジル代表なのでリベイロという選手のデータは生きている、ブラジル代表者一覧画面→リベイロのステータス画面、という経由でならアルアハリのクラブ情報が覗ける、ここがミソ。
アルアハリの選手名はほぼ全員がグレーになっていて能力を見ることもできないが、リベイロを含む数人(どっかで代表歴があって最初の登場選手数フィルタで弾かれなかった選手)だけは自由に選択できるし移籍交渉ができる。それで僕はかなり早い段階からリベイロに目をつけ、現実的に買える値段になる日を待っていたのだがこの移籍期間に入って突然「アルアハリはリベイロを含む数人の選手をフリーで放出した」というニュースが入り仰天した次第だ。たぶん選択しなかった国のクラブに高能力選手が残り続けても意味がないから、プレイヤーの選択した国のリーグに絡みやすくなるよう放出や移籍といったリアルではあり得ない選択を取るようゲームの仕様としてできてるんじゃなかろうかと推察するわけだが、それにしてもいくらなんでもフリー放出は酷い。貧乏なクラブが年俸払えなくて仕方なく、とかならまだしも、金満ドバイのクラブがせっかく来てくれてる25歳のブラジル代表をみすみすタダで放り出すわけがない。仕様上ライバルクラブのスカウトの目が届かないらしく競合もなくあっさり手に入っちゃったし。このリベイロの加入に関してはちょっとできすぎで、苦労して身銭切って取ってないのであまり納得はできていない。しかしまあ仕様の問題だろうが何だろうが俺が目を付けてたからタダのニュースが入ってきて取れたのだ、そこは割り切って素直にブラジル代表様の力使わせてもらおう。

purato.jpg
pura.jpg
saikougaku.jpg

今冬世界一ビッグな移籍となった選手。アンデルレヒトの10番を背負う21歳の天才ベルギー代表。まだ21歳で既にCA140あり、170まで伸び続ける。アンデルレヒトの最低移籍額が3Bに設定されてたが、逆に考えると3B払えばクラブは移籍を拒否できないということだ。残り予算ギリッギリのところ、迷いに迷ったが買ってしまった。記者会見で「期待度の割に高額すぎるという意見がありますが?」とか言ってきたアホ記者いたが馬鹿野郎、こっちはスカウター使って戦力としての数値を確認して獲ってんだから失敗するわけがねーんだよ。悔しかったらお前もスカウター使ってみやがれ!(開き直り)
これでMFはロメロとプラートがファーストチョイスになる、この組み合わせの能力はビッグ5にも決して劣らないだろう。デンベレがローテ要員でルイスクックは格下&カップ戦要員と序列ができてしまったがまあ仕方ない、ビッグクラブとはそういうものだ。クックも目覚ましい成長はしていて頑張ってくれてるのだが、やはりマンUチェルシーのレベル相手だとウィークポイントになってしまう。とはいえリーズのシンボルであるクックを不満状態にはさせたくない、できるだけ使うがレンタルも視野に入れるしかないな。

以上、リバプールとアーセナルくらいなら超えられるくらいの層の厚さになったと思う。MFから前がもうパンパンだ、強いて言えばFWの超ビッグネームがもう一人欲しいくらいで後はいらない、年俸払いきれるか心配になっちゃう。今後補強するとしたらDFとGKくらいしかもう残ってないんだよな…もうその辺にフリーで転がってるCA120代クラスに目を光らせる必要がなくなって楽になる反面、ちょっと寂しいな。これから加入するなら最低でもCA140、18歳以下の若手ならPA160はないと試合に出してさえあげられなくなる。お金を貯めて一点集中型の移籍に転換すべき時期ってことなんだよな。さてまずはこのビッグネーム二人がどれくらいやれるのか、お手並み拝見と行きましょうか。

ちなみにバルサに興味を持たれただけで退団させろとまで言ったキシュナは…

kisyunaok.jpg

ほっと一安心…と思ったけど「バルサが興味なくしちゃったみたいなんで不満撤回しまーす」という態度にちょっとイラッ。まーね移籍志願は仕方ない、サッカー選手である以上バルサに行きたかった気持ちはよく理解できるよ。しかし獲得する気がないことがわかって「出て行きたいとはもう思ってない」ってそれだけかよ! お騒がせしてごめんなさいくらい言えよ! とは言いたいよな監督の立場からしたら。キシュナ様に機嫌損ねられたら大変なので言えないけど。ほんと有力選手には強く出れない、監督って所詮中間管理職なのよね~。そこが面白いんだけどさ。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

