記事一覧

Leeds古豪復活編・今度はミラン!

milan.jpg

いつか来るかと思っていたが、とうとう来た。ゲーム開始時最初のプロフィール登録の際に好きなクラブを3つ聞かれるのだが、一つは迷うことなくミランと答えた(後は迷った結果アトレティコとドルトムントにした)。かつて世界最強だったチーム、僕がサッカーに興味を持って最初に憧れた海外サッカーチーム。前回の「グランデ・ミラン復活編」はあまりのミランの貧乏ぶりに切れてやめてしまったが、ここでオファーをもらったことは何かの運命かもしれない。2年放置してたけど、どうなってるのかな今…

mirannoti.jpg

…初期状態よりさらに落ちぶれてた。冗談じゃなくイングランド2部の方が強い、移籍金がないから若手が入らず高齢化が進み評価額が軒並みダダ下がりしている…本田なんてこの画面に収まってるだけまだましな方だ、ここから下には31歳モントリーヴォが評価額140M、32歳ロビーニョ77.5M、31歳ムンタリ30Mと並んでいる。ロビーニョは能力の衰えも激しく5試合しか使われてなく不満爆発で退団希望になっていた、なのに週給11.5M(ウチで成長し評価額20億になったフアンミの給料と同じだ)ももらっていてミランは移籍リストに名前を載せてさえいない。モントリーヴォの週給13.5Mなんてウチで最近ルーカスロメロの賃金アップ要求に応じて渋々認めたくらいの高額だ。ただでさえ金がないのに、高給老人のクビも切れず緩やかに死に向かっている状態。それが今のミランだ。現実世界では2015年夏に114億(11.4B)の投資をしてそこそこは戦える戦力の補強をしているが、このゲームではその投資は起きない。もう八方ふさがりだ。立て直すには今すぐ老人を0円でもいいから放出し、その人件費でフリーか投げ捨て価格になった高能力訳あり選手をかき集めてまずEL出場を目標に少しずつ負債を返していくしかない。CLで戦えるクラブに戻るまでたぶん最短でも10年かかるだろう。さすがにそこまでつきあえない、申し訳ないが。
まあ一応面接は受けてきたけどね。ベルルスコーニには移籍予算は2.5B用意すると言われた、今のミランにしたら相当な額だ。立て直したい気持ちは強いのだろう。複雑な思いで面接を後にしたら、やっぱり理事会から留任の話し合い呼び出しが入った。

milanzann.jpg

今度はすこーしだけだが移籍予算と人件費上げてくれた。提携クラブ探しも呑んでくれた、留任の努力は認めてやろう。クラブに残れて満足だと回答してやった。ミランのオファーも一応セーブを分けて保存しておいたが…この状態からやるのはさすがにきついな。このゲームのユーザーが作った夏移籍を反映したパッチ(114億投資してバッカ、ルイスアドリアーノ、クツカ、ベルトラッチ、ロマニョーリが加入している状態のデータ)がどうやら存在するらしいので、次やるならそのパッチ当てた状態からだな。この補強は結構気に入ってるし今のミランは決して弱くないはずなんだよ、俺が監督をやってそれを証明したい。Leeds編が終わった後にまだやる気が残ってればだけど。

ところで恒例のスタッフミーティングの際、トゥヘルさん(リアルでは今ドルトムント監督)からこんな気になることを言われた。

kook2.jpg

うーん、実のところ僕もうすうすは感じていた、ルイスクックの限界に。年齢を考えれば相当に成長しているけれど、それでもFM世界ではPA(成長限界)という残酷な数字がある。150以上はどう頑張っても育たない。ドラゴンボールの世界で例えればクックは天津飯くらいの戦力だ。リーグ下位相手なら一応戦力計算はできる、でも上位のチームの化け物どもと渡り合うには残念ながら力不足。かといって余所に放り出すのも忍びないんだよな…せめてあと1シーズン。1シーズン控えで使って、それで人員過多でどうしようもなくなってしまったら申し訳ないがせめて丁重に少しでも良い条件の移籍先を探してあげよう。クックがいなくなる=リーズが2部時代の残滓を完全に取り払ったメガクラブになる、ということだ。今はまだそこまで非情になることが許されるほど、メガクラブのノブレスオブリージュを果たさねばならないほどウチは強くない。

kook3.jpg

…とか書いた直後にクック君イングランド代表デビューしちゃった。これはちょっと嬉しいニュースだね。田舎の二部リーグのローカルスターがイングランド代表まで駆け上がれたのは他でもない、俺のおかげだからさ。せっかくのイングランド代表選手、もったいないからやっぱ残そうっと。

kook4.jpg

これが個人情報欄ね。10万人以上の選手一人一人に好きな選手とかチームとか性格とか細かく設定ついてるんだぜおかしいだろこのゲーム。そういやクック、いつの間にかワンダーキッドの称号もらってたわ。以前やったFM2013とワンダーキッドの表記がつく位置が変わってるから気がつかなかったよ。FMシリーズにおいてはワンダーキッドを何人抱えられるかというのが楽しみ方の一つであった、2015では表記も小さいしあまり重要ではないけど(クックが取れちゃうくらいだからなあ)。でもウチのワンダーキッドは今のところクックとジェルソンの二人しかいないみたいだからますます大事に扱ってやらんとな。

コメント

No title

ノブレスオブリージュって言いたいだけだろ!

ばれた!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ