記事一覧



Leeds古豪復活編・15-16シーズン終了

26suke.jpg
26saiysyu.jpg



最終順位は3位でした。シティとマンUとリバポには怪我人多数orローテ舐めプしてくれてる状態なら勝てるようになった、ガチだとまだ互角だけど。アーセナルは悪いけど完全に抜いた、ガチでやったけど負ける要素がなかった。ただチェルシーが強すぎる…ポイント見れば一目瞭然だけど、圧勝だ。時々引き分けるくらいでまず負けない。マンUさえ相手になってないのが現状。今期のうちの成績、混戦なら棚ぼた優勝あってもおかしくないくらいにはいいはずなんだけど、今のプレミアはチェルシーが一強状態。これはCL優勝=チェルシーを年間成績で上回る、は同じくらい難しいミッションかもしれないぞ。

facup.jpg

最後にFAカップも取ったので二冠。最後のvsマンUは開始2分でフラナガンの野郎がレッド一発退場したので怒り狂いリセット、二戦目は危なげなく勝った次第でございます☆
 まあリセットできるだけしない言うても骨折離脱とかレッド退場とか、どのチームにも等しく訪れうる不運を回避してればそりゃ強いよなとは自覚している。リアルのビッグクラブだって怪我を想定してればこそ同じポジに何人も抱えてるわけだし、怪我や不調で監督の想定するベスメン布陣なんて年に数試合も組めないわけだし、それで新星が現れたり番狂わせが起こったりするからサッカーは面白いものだということくらい、当然わかっている。でもあるから! そこにリセットがあるから! 力負けは受け入れられる、でも怪我とカードによる負けはどうしても受け入れられない! だってこれゲームなんだし…リセットできる仕様なのが悪い、うん。俺悪くない。

japno1.jpg


 日本で今公式に買えないFM2016がどうなってんのか詳しくは知らないけど、耳にはいる限りでは大きくは変わってないようだ。エディットチートやリセットも自由自在。それはFMシリーズの良いとこではあるので変わらなくていい、変わらなくていいのだが…1つ要望として、オートセーブ、能力値の確認不可&PA完全固定でなく内部で±10くらいのランダムな揺らぎ有のモードをご用意いただきたいなと思う。能力値見れるから見ちゃうのだ、リセットできるからしちゃうのだ。やりたくてやってるわけじゃない、この言い分はシミュゲファンならわかってもらえるものと思う。スーファミ以降はやってないから知らないけど昔のダビスタシリーズとかはリセット封じが大変厳しくて、インチキできないのが面白かった。そういうモードで遊んでみたいなーというワガママ。
 あとこの機会にもうちょっとだけ文句をつけさせていただくなら怪我多すぎ、出場機会訴え多すぎ。現実に近いといえば近いのだろうが、一試合一人は壊れるのはいくらなんでも異常だ、おかげで戦術的な交代3人なんて怖くて使いきれない。出場機会訴えはまあ起きるのはいい。移籍したがるのもいい。でも出番を与えようとしたら普通の選手は奮起するだろ。士気が最低のまま治ってくれないからもう出場させてやることさえできなくなるのだ。この試合に出してやる際にも士気が回復しない仕様は何とかして欲しかった。面倒過ぎてマンUみたいに過剰戦力抱えられない。ゲームくらいコレクション的にチームに置いておく余裕少しは欲しかったなー。怪我してるやつさえ普通に出場機会よこせとか無茶苦茶言ってくるしw それ説得できないと怪我治っても退団希望の士気最低、実質戦力外状態になっちゃうからね。トップチーム25人なんて数をベスメン中心のローテだけで不満なしで回すのは誰がやっても無理だ、だって左WBバカリとカクタ一試合ずつ仲良く出したら両方から出場機会が少ない突き上げられるんだぜ?私かあの人かスタメンはっきり選んで!ってことか? 俺はラブコメの主人公じゃねーぞと。仕事で人材使ってんだぞと。まーカクタにはさんざん世話になってるし今も出せば点を取ってくる凄いやつなんだが、天才が溢れてきた今となっては高く売れるなら売らないとまた来期バカリと三流ラブコメが発生してしまう。両サイドできる器用なやつだらけなのでいなくても困ることはない、というかいると試合出さないとうるさいから仕方なく売るしかない。こういう状況になること事態が残念だ。仲良く順番に使ってるなら文句出ないようにしてくれてもいいじゃん…リアルを追求しすぎて結果面白さを阻害している。改善して欲しいものだ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

