記事一覧

Leeds古豪復活編・世界最強のクラブへ向けて

国内タイトル全制覇、CL準優勝の結果としてクラブ知名度は一気にワールドワイドに、放映権やスポンサー収入もドカーンと入って世界4位の富裕クラブチームに一気に成り上がった。目標を優勝にしたら移籍予算も110億もらえた、これもう既に世界一が目前状態で「古豪復活」って名目は終わってる感があるな。有り余る金で補強をしまくりユースのPA170オーバー選手を買いまくり、今では世界の17歳以下の170オーバー天才ルーキーの半分は我がクラブが独占している。ユースだけでチーム組んでたぶんプレミア昇格できるくらい層がやばい。後でバーッと全員紹介してしまうつもりだが、正直こいつらが成長した後のことを全く考えていない。現実的にはレンタルで世界中をドサ回りさせることになるんだろうが、その移籍先とかも自分で選ばないといかんと思うとだるい。シミュゲの限界地点、「強くなりすぎちゃって作業感しか感じなくなってくる」がどうやら見えてきたようだ。また一からコツコツやるためには最初からやり直すしかない、リーズ編はこのシーズンが限界かな…

さてさて110億を理事会からもらい、過剰戦力を売ってさらに約110億。
(バカリ→チェルシーへ4.1B、フアンミ→ナポリへ5.2B、ベンテケ→ストークへ1.5B、フラナガン→ノリッジへ1.2Bその他)
マンUばりのマネーパワーであちこちから取ってきてチームはどう変わったか。まず今までいて、今シーズンも残る選手は名前と現在能力だけ羅列しておこう。書くのめんどいからCA、(PA)だけね。

FW ミトロヴィッチ 152 (179)   OMF ジェルソン 170(176) パストーレ 152(175)
LMF キシュナ 170(178)  RMF リベイロ 155(161)
CMF ルーカスロメロ 161(169) プラート 153(170) ルイスグスタヴォ 152(155)
LSB ベルナト 164(164) CDF バランタ174(178) ヌクル 168(170) コンゴロ 158(165) RSB ダルミアン 154(154)
GK ルジ 175(175) セルヒオロメロ 149(156)

170を超えた化け物が4人。特にバランタがやばい、174は今世界No,1のボアテングと同値だ。フンメルスの172を抜けるとは思ってなかった、大したものだ。まだ24だから次シーズンで確実に単独世界No,1になるだろう。ルジもノイアークルトゥワデヘアの180超え3人に次いで世界4位にまで成長した。この領域に入ってくるとパストーレやプラートやダルミアンやルイスグスタヴォやリベイロ辺りの150代さえ物足りなく思えてくるから恐ろしい。全員各国代表に選ばれてるんだけどね…
そこでもう伸びしろのある10代以外は160~の能力がなきゃ相手にしない、というクソ贅沢な条件で補強をした。順番に並べていこう。バカリにさんざん出場訴えをやられ出て行かれたトラウマから忠誠心の高さと議論好きの低さも考慮のポイントに入れている(忠誠が高いと引き抜き話で話し合いに来ない、議論好きが低ければ少々の出番なし程度で話し合いに来ない)。

iguain.jpg
CA:166 PA:173 怪我:11 重要な試合:14 忠誠:15 議論:8

ナポリの象徴になりつつあったアルゼンチン代表大物FW、引き抜きに要した移籍金実に80億! 引き抜いてからフアンミを売りに出したら真っ先にナポリが食いついたので実質的にはフアンミ+2.8Bで手に入れたようなもの。もう29歳なので、ナポリは少々得点力で劣っても安定した総合力を持つ24歳のフアンミに長く居てもらってついでに3Bが手に入って得をした、うちは次のエースミトロヴィッチが世界トップレベルに成長するまで2年くらいはかかるので、それまで大一番を任せられる大御所をもらえて得をした、Win-Winの取引だったと思う。3年活躍してくれればそれで充分だ。リアルでも技術より嗅覚で決めまくるタイプで好きなFWなので手元に置けて嬉しい。

iniesta.jpg
CA:168 PA:182 怪我:13 重要な試合:18 忠誠:16 議論:4

スペイン代表とバルセロナの伝説に刻まれた超名選手。もう33歳で能力の低下が始まっている(去年は170あった)のでバルサも1Bなんて捨て値で手放してくれた。週給32.5Mという高給で4年契約じゃないと応じてくれなかったので迷ったが、まあ2年CA160以上をキープしてくれたら充分元は取れるし、世界一のチームを公言するつもりなら世界一にふさわしい選手を(老いているという事情があっても)置いておきたかったのだ。あのイニエスタがいるチーム、そのインパクトは世界全土に知れ渡るだろう。

viriena.jpg
CA:165 PA:178 怪我:12 重要な試合:12 忠誠:12 議論:3

ミトロヴィッチと一緒に連れてきたかったのだが、予算が足りず引き抜きが遅れたアンデルレヒトのもう一人のスーパースター。移籍金3.4Bはむしろ安く済んだと思っている。顔こそ亀田興毅に似ているがこっちは将来のオランダ代表をしょって立つと言われている紛れもない天才。OMFが天性なのだが、OMFにはまだ19歳のジェルソンとユースにPA180オーバーの神童が2,3人いるので入る隙がない。練習で若干手薄な(いや、CA155のブラジル代表リベイロがいて手薄って言うのは失礼な話なんだけども)、右WBにコンバートさせている最中だ。フィットするには少し時間がかかりそうだが仕方ない。しかしアンデルレヒトはうちに引き抜かれまくって大変だな…それなりの金は渡してるけどその金で同じレベルの選手は連れてこれないからなあ。レンタル移籍で優秀な若手を優先で貸してあげるようにするか。

ferunandes.jpg
CA:164 PA:165 怪我:13 重要な試合:17 忠誠:10 議論:7

まさかわずか1年でダルミアンのCA154に物足りなさを感じるとは思ってもみなかったが、回りが160オーバーしかいないのに右SBだけ150代を使うのもなんかアレなのでそんなに乗り気じゃなかったけどチェスカが最低移籍金1.9Bなんて温い額にしてるから「じゃいただいてきまーす」ってな感じで通りがけにそのまま購入。いや能力は素晴らしいんだが、名前がね…ダルミアンの方が全然かっこいいじゃん? 強豪相手はこいつを使うけど格下はダルミアンでまだ行きたい。

とりあえず即戦力は以上。他にも穴埋めHGをせめて格下相手なら出せるように何人か入れ替えたけど(チェルシーが捨てたガリーケーヒルをタダで拾ったりとか)、その辺はどうせ試合にほとんど出ないので紹介するまでもない。来年になったら2年目に取ったユース選手が一気にクラブ育成HGステータスになる、これで「トップチームにいるのに一試合も出場させてもらえないなんて酷い!」という超鬱陶しい訴えが続いていた「たまたま最初からリーズにいただけ」の低能力クラブ育成選手どもを全員解雇できる。いやまあ酷いのは酷いと自覚はしてるけどしょうがねーだろ、4人以上クラブ育成がいないとCL出れないルールだから残してるだけなんだよお前らなんかそのルールなかったら2秒でクビなんだよ。それだけの理由で仕事しないで名義貸してるだけで年収一千万くらいもらえてるんだからゴチャゴチャ言うなや。うちのユースの選手は皆将来の世界一候補ばっかりなんだからクビを待ってる間にサインでももらっとけもらっとけ。

ということでここで今うちのユースがどれほどやばい選手層になっているかをバーッと紹介します。まだ18歳待ちで加入してない選手とかもいるけどそれもまとめて。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ