記事一覧



Leeds古豪復活編・17-18チャンピョンズリーグ

syukanbest.jpg
11人のうち6人がうちから選ばれるという異常な光景。

dendou.jpg
キャピタルワンカップで優勝したらなんか殿堂入りできた。嬉しいけど、まあ国内で取れる賞を二年連続で総なめにしてる監督が選ばれない方が逆におかしいわな。

clbe8.jpg
初戦はボルシアMGと。決して弱いクラブじゃないしリアルのブンデスでも上位常連なんだけど、この中に並ぶと悪いが当たってラッキーの部類。バルサとはできれば決勝で当たりたい、それまではマンU以下の勢力と当たって楽をしたいなあ。

そしてリアルと同じくアザールの怪我離脱一つであっさり中位以下に沈んでしまったチェルシーのレーヴがとうとう解任。

tyeruoffer.jpg
やっと来たぜ…! 3年前には頂点に君臨していた世界一の富裕クラブからのオファーがよ…!
今のメンバー見たらDコスタ、アザール、オスカル、ウィリアン、クルトゥワ、セスク…スーパースターが揃いぶんでいて、行く気もないのについつい面接を受けに行ってしまった。まあ面接受けると慰留交渉で移籍金アップとか提携クラブとか強請れるから時々は受けてるんだけど。しかしレーヴチェルシーは補強が下手すぎる、うちからバカリとかいう問題児を40億で連れて行った結果やっぱりチームで不満ばっか言ってるらしく最初の数試合しか出れずにベンチで腐ってるし、冬移籍で17億も出して誰を連れてきたかと思ったらソンフンミンて。いやソンフンミンは良い選手だよ、良い選手ではあるけどチェルシーほどの金満クラブがソンを17億なんて半端な金でトップチームに連れてくるというのはこれは申し訳ないけど「弱体化乙」としか言葉がない。そこへ行くとトットナムのモイーズの目利きは確かだ、インテルからイカルディを連れてきてハリーケインと2トップにしてるのだが今のプレミアで一番当たって厄介な2トップだった。次の監督もぱっとしない選手しか取ってこない人がいいな-、と思ってたら最悪の奴が来た。グアルディオラだ。監督能力値超高いもん特に目利き(能力値判定力)は19とほぼMAX。これは来年からまたチェルシー強くなるな…まあそうこなくっちゃ面白くないけどね。

最後にこれは完全に余談だが、最近リアルのミランがシャルケで戦力外にされたボアテングをまた再加入させようという動きを見せている。この「移籍金タダの訳あり選手はとりあえず拾う」という、古豪のブランドがなかったらタダの乞食なチーム運営方針、リアルでも見事に失敗している(勝ててない)がこれはこのFootballManagerというサッカーシミュゲでも「やらない方が良いプレイ」の典型である。いやもちろん良い選手がフリーなら積極的に拾うべきだし弱小チームならそうやって棚ぼたの力にも頼っていかざるを得ないのだろうが、ミランくらいの規模のチームで1.5流を大量に揃えてもメリットよりデメリットの方が圧倒的に大きい。今のミランは前線だけでバッカ、ルイスアドリアーノ、メネズ、スソ、本田、チェルチ、ニアン、バロテッリ、ボナペントゥーラの9人がいて3席のスタメンを争っていて、愚かにもここにボアテングを加えようとしているわけだが、まず人件費がもったいない。貧乏クラブのくせに3席に対して10人を養おうなど頭がおかしいとしか言いようがない。せめて6人だ、それでも今のミランには多いくらいだ。そして10人もいて突出した逸材が一人としていない、序列が存在しない。誰もスタメンの保証がないから出して貰ったらアピールのため俺が俺がのプレーになるのは当たり前だし、出してさえもらえない本田みたいなのに生意気な口をきかれて当然だ。今のミランがやらなければいけないのはボアテングを取ることではなく、まず9人居る前線の5人を売って(本田もいらん、金に換えるべき)、その金で一人、訳ありじゃない過去の栄光じゃない、今実績を残している有力選手を連れてくることだ。チェルチだのボナペンだのモントリーヴォだの代表当落選上をさまよう無能イタリア人勢なんかなんなら0円放出でもいいくらいだ。イタリア人純血主義の伝統? そんなもんイタリア代表の主力級選手を養える体力を取り戻してからの話だろう。控えは何人集めても控えの仕事しかできない。それを思い知るまでミランの復活は当分ないだろうな、本田がちょこっと指摘した事件も何もフロントには響かなかったみたいだし。好きなチームが間違った方向に進んでいるのを見ていることしかできない、これはほんとにつらい…せめてゲームの中だけでも俺が大鉈を振るって改革してやりたいなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

