記事一覧

グランデミラン復活編R・売りたい奴に限って売れずDFピンチの巻

sapata.jpg
sapata2.jpg
CA:137  PA:150  怪我:2

本来控えで腐るはずのルイスアドリアーノをあえて積極的に出し市場価値を高め28億で売って、後釜を移籍リストから2億で買う。これ。これこそミランらしい移籍のやり方じゃないか。ナポリでは不動のエースイグアインがいるせいで出番がもらえずこんな捨て値で放出されているが、本来は中堅クラブのエースになっていておかしくない性能。分かりやすく筋肉バカ系のターゲットマンなところも実に僕好み。バッカと同じコロンビア人なので環境適応も問題ないだろう。ベンテケを一回りスケールダウンした選手、って感じか。このゲームいまいちターゲットマンが活躍しにくい気がするが、前回は元々それほど一流でもないベンテケに期待をかけすぎたというのもある。サパタんは格下相手に活躍してもらいまた10億以上で売り抜く。バッカが劣化するまでFWは資金確保のためのポジと割りきる、いずれバッカのCA155をお安めで超えてくれるエースに巡り会えるその日を夢見て。ユーベさん放出待ってますよー。

しかしタイトルに書いた通り、残しても良いかなという選手から売れてほんとにいらない選手が売れない。トーレスはもう諦めた、あと2年賃金負担だけしてもらうレンタルに出して契約切れでいい。しかし21歳のスソと23歳のベルトラッチがほんとに売れない、300M以下でないと興味すら持たれない。どっちもそれなりに活躍させといたんだけどなー、あんまり試合出さなかったポーリの方があっさり15億で売れたのが納得いかない。スソはまじで訴えが鬱陶しいんで早く切りたいのだ、もう代役の選手も獲ってある。

robert.jpg
CA:141  PA:160  怪我:9

お得意様のバルセロナで余剰戦力になっていた有力若手をまた3億ぽっちでいただいてきちゃいました。29歳本田を6億で売って3億で23歳の上位互換を手に入れられたのはでかい。ビッグクラブのおこぼれ参りしてるだけでどんどん強くなれて助かるわ-。こいつとトロメイ(PA187)、ハキムマストゥール(PA164)の3人で回す、スソが入る隙はもうないのだ。
しかしスソほどの才能を3億ぽっちで手放す、これももったいなさすぎてできない。来季はレンタルで黙らせてせめて10億くれる買い手がつくのを待つしかないか…あ、ベルトラッチは名前がかっこいいしCLのイタリア人枠埋めに使えるからもう一年いてもいいや。名前がかっこよくなかったら0円放出してたかもしれんけど。あと調子に乗ってDFを売りまくっていたらロマニョーリ以外誰もいなくなってしまった、ユースの高PAのDFは4人も獲ったのだが全員加入が来年1月なのだ、当座の戦いをしのげない! またスヴィアチェンコみたいな2,3億の即戦力で1年使って10億で売り抜けできそうなの2人ほど探さないと。いやー忙しい、でもこの選手やりくりの忙しさが麻薬的に面白い。ほんと時間泥棒なゲームやで…

barusaodfer.jpg
あとなぜかバルサから監督オファーが来た。確かにこの箱庭内のリーガはマドリーが4冠取って圧勝してたけど、でもバルサ2位だよ? 2位で解任されるルイスエンリケが可哀想だわ。また面接だけ受けに行ったけど、レアルやバルサみたいな最初から凄い選手がいて優勝が当たり前と思われてるクラブの監督をだ、リアルの仕事でならともかくゲームでやって何が面白いのかって話だ。まあ面白い人もいるんだろうしそういう遊び方しても全然かまわないゲームなんだけど、やっぱ中堅以下のチームでジャイアントキリングする方が圧倒的に面白いわけで。他のFMブログとか探してみると超マイナー国のマイナーリーグで遊んでる人とかアマチュアリーグから上がってこようとしてる人とかたくさんいて本当に凄い。まあ読み物としては「二部チームが一部に上がってビッグクラブを倒した」くらいの規模の話じゃないと選手名とか興味なさすぎて面白くないのがアレなんだけどね。どうしても基本は前回僕がやったリーズくらいのクラブで成り上がりを目指す感じに落ち着いちゃう。もし次をやるとしたら…まだやってないのはスペインとドイツか。うーんどっちも飛び抜けて強いクラブが支配してるので成り上がる楽しみが薄いんだよなあ(毎年3位くらいでいいなら結構簡単に成り上がれちゃう)。やっぱりプレミアの群雄割拠が遊んでいて一番面白い、セリエもつまらなくはないけどスターがプレミアに集まってしまうのでどうしてもリーグ全体のメンツが地味になるのがちょっと萎える。長友もチェルシーに行ってしまってインテルは今やプレミア降格争いクラブにも勝てるか怪しい弱小になってしまった…あんまり長く楽しめるリーグではない。うーん…ドイツ人優遇なのがあんまり好きじゃないけど、レアルとバルサが異常に突出しすぎているスペインよりはまだバイエルン以外は割と群雄割拠してるブンデスかなー。ミラン編が終わってからの話で、できれば次はFM2016か2017でやりたいけど。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ