記事一覧

グランデミラン復活編R・2年目リーグ結果報告

2nennmekekka.jpg
nikan2.jpg
2年目最終結果。ユーベが負けるように何度かリセットしたが、自分の試合には基本怪我以外は使わなかった。レッドカードは何度かもらったが、大体引き分けで負けなかったので特に気にしなかった。まあ怪我リセットしてるだけでもとてつもなく有利(①いつでも最高戦力の投入可②もしもの控えを用意する必要がない=人件費大幅節約可)になるわけなので、間違ってもこのゲームが簡単だとか自分が上手いとかそういう勘違い全開なことは言わない。僕はズルをしてゲームで有利に遊ぶ楽しみ方を選んでいる、それだけのことだ。ただそういう前置きを述べた上で、プレミアとセリエの両リーグをプレイしてきた経験から言わせてもらうと、世界中の怪物が下位クラブにまで次々集まるプレミアに比べてセリエは温すぎる。プレミアは全ポジションのCAが160以上ないと安定優勝できないが、セリエのクラブはユーベ以外は一人二人160以上のスターがいても他のポジションで120代の2流選手がスタメンに入ってくるので全く怖くない。そのユーベも潰してしまったので後は脅威といえるのはナポリと、外人実業家のクラブ買収によってなんか羽振りが良くなり大物を取り始めたラツィオくらいか。安心して若手育成に励める…のはいいのだが、育成は時間がかかるので僕の大好きな買い物があまりできなくなりちょっと飽きてきたのもまた事実だったりする。もうほぼ全ポジションにPA170~180の将来のスーパースター候補を揃え終えてしまった、移籍金はそれなりに持っているのだが今居るメンバー(CA150代)より質の高い選手(CA160以上)を獲ろうと思っても理事会の年俸制限で獲れないのだ、結局借金が完済できていない中で現有戦力を超えたければ若手を育成し時間をかけて自力で辿り着くしかない。余った金は仕方ないのでユースで生まれたPA170以上のぶっこ抜きに使われ、ユースだけが異常に強くなっていってしまう。ユースリーグの成績を見ると8-0とか普通に見る。そりゃそうだ、同じポジションでPA172とPA175がユースで出場機会を争ってんだもん。PA100にも満たないゴミがスタメンで出てくる他クラブのユースが相手になるわけない。毎年毎年高PAを軒並み浚っていたらそのうち10-0とか見れるんだろうか。楽しみ…でもないな。そこまで続ける気力はたぶん残ってないだろな。
若手を試合に出しまくっているせいで、リーグは圧勝しても個人賞はほとんど取れなかった。バッカとか5試合に1試合くらいしか出ていない、我ながら贅沢な使い方だと思う。一応全ポジションにいざという時の戦力維持をお願いできる用心棒的シニア選手を置いているつもりなのだが…一人だけ思惑通りに機能してくれない困った選手がいる。香川だ。能力は十分だし格下相手なら最低限の仕事はするのだが、こちらが期待している同格以上の相手に対しては足を引っ張りまくっている。バランス9、強靱さ7という極端なもやしフィジカルが原因のようなのだが、とにかくゴール前でボールを受けた直後に能力の高いDFに寄せられるとあっさり転び、ロストしまくるのだ。テクニック系の能力がいくらずば抜けていても、それを発動させる機会を与えてもらえないのでは話にならない。その点リーズ編で使っていた司令塔ジェルソンはフィジカルで絶対負けないのが良かった…あの抜群の安定感を知ってしまった後ではもやしっ子香川はあまりにも物足りなく感じてしまう。リアルでも使い方次第で輝きもすれば曇りもする扱いの難しい選手だが、僕の戦術にも残念ながらフィットはしてくれそうにない。30億以上の値段をつけてもらえているうちに売ってしまって同じくらいの性能のもう少し安い奴を買おう。どうせPA187のトロメイの成長が追いつくまでの用心棒だ、3年保証程度の高齢でもかまわない。

さて次はCLの結果報告といく予定だが、その前にリーグで出たスーパープレイを一つ自慢したい。

zg1.jpg
右サイド、育成中の若手モラレスがクロスを上げる。このゲームでウインガー使った方が有利なのはこういう誰一人チェックに来ないドフリーがバンバン生まれるからです。

zg2.jpg
余裕を持ってクロスを上げてから慌てて二人も寄ってきた。バカじゃねーの? このゲームのマッチエンジンは基本的にはかなり優秀だとは思うけど、こういう信じがたい動きをするところがリアルじゃない。おかげでゴール前のザザのマークが甘々に。

zg3.jpg
ザザがなんかよくわからない姿勢を取り始めた! この動きはまさか…

zg4.jpg
見事にジャストミートした美しいオーバーヘッドキック!!(でも普通にヘディングで良かったんじゃない?)

zg5.jpg
ボールはゴール左隅に飛び…

zg6.jpg
キーパー見送ることしかできず! スーパーゴール!! 偶然なのかもしれないけどザザはこういう派手なゴールが多くて見ていて面白い。ユーベからの加入で少々敵視していたミランファンの心もこのゴールを転機にがっちり掴んだようだ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ