記事一覧

蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・2016日記、開幕~

2016syokigamen.jpg

さあ始まりました、FootballManager2016日記! たぶんどんな風に変わったのか知りたがってる人が結構見に来そうな気がするので、その辺はちゃんと情報として渡せるよう心がけていきたく思う。え? 旧作のミラン編の続きはどうなるのかって? バカだなーそんなの「いずれやります」って答えておきながら結局やらないに決まってるでしょ? こういう1年ごとに新作が出るゲームの日記書きにそんなこと聞いたらいかんのだよ、覚えておきなさい?
いやいずれやりたい気持ちがあること自体は本当なんだけどね。こうして2016が解禁されてすぐ遊べるようにした以上、様子見してる人に人柱レポートをあげてやることもこのゲームへの恩返しの一つの形なんじゃないかと思ったわけだ。ミラン編は無期延期ってことでご理解いただきたい。いずれやります(あっ、これやらないパターンのやつだ)
さてと、今回はまず監督の見た目を決めるところから始まる。顔は色々選べるようでいて意外と選べない、どのパーツを選んでも変化がマニアックすぎて全体の見た目はほとんど変わらない。差が出るのは髪型と体形くらいじゃなかろうか。正直外見なんかどうでも良かったので、一番肥えてて一番キモそうな顔と髪型をあえて選択した。
debu.jpg
うん、結果的に僕自身にちょっと似た(泣)
それにしても出身地で藤沢市まで選択できるのはスゲーな。世界中の市町村レベルまで全部網羅してんのかこのデータベース。
監督能力を初期設定で選べる最高値にしてるのはあれです、今作初めての挑戦なのでちょっと日和りました。この日記の最初の挑戦であるLeeds編では財務を大幅にいじったので楽だったけど、今回は全く何もいじってない(いじるツールがうまく見つからなかったしあえて探さなかった)。なので最初のクラブ選択は超大事、簡単すぎず難しすぎない手頃なところで愛着を持てそうなところ…
2016sentaku.jpg
今回はこんな風に選択画面でメディア予想順位とか、クラブの財務状態とかオーナーが変わる可能性とかユーザーが知りたい情報をコンパクトにわかりやすく見せてくれるのでとても選びやすい、これは地味に良い改善点だ。よくわからなければメディア予想順位の高いとこ選んでおけば大体間違いではない、ということで今回は一年でプレミア昇格がインチキなしで現実的に可能そうで、それでいて愛着をもってこれから監督を続けて行けそうなクラブとしてダービーを選びました。リーズ編でやってた時から、ロゴの羊がゆるキャラみたいで可愛いなーと思ってたんだよね。愛称がRamsってのがまた萌えるじゃないか、草食動物って勝つ気あんのかよっていう。でもメディア予想は3位ととても高く、評価額10億超えが5人もいる。財務も2部にしたら健全な方だ、借金で首が回らなくなるってことはなさそう。一番評価額の高い20歳のウィルヒューズはこれからのイングランド代表の柱になれる素質を持っている、育てる楽しみのある選手。まあ他の選手はいかにも二部な感じのぱっとしない似たような能力の奴がゴロゴロしてるんだけどね、使えない奴を売って移籍で入れ替えていくのが成り上がりの楽しみだからそれはいいのさ。まずは2016の新仕様に慣れながら、一年でさくっと昇格を目指します。これからよろしく!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ