記事一覧

蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・FM2016の雑感いくつか

iseki1.jpg

 初年度のコンピュータ監督は移籍に積極的に動かないので、結果チャンピョンシップの移籍市場のニュースは羊が独占してしまった。これでもまだ全然使える選手が足りないけど予算がないので今は雑魚でも高く売るためにせっせと試合に出して実績を作るしかない。そうそう、無駄飯喰らいのベントとピアースはなんとか冬に出て行ってもらえることになりました。やり方はリアルでは起こりえないという視点からあんまり積極的に薦めたい手口じゃないんだけど、要はチェルシーとかマンUみたいなメガクラブのユースにいる一番才能がなさそうでタダ同然のやつに選手交換移籍を持ちかけて、体良く押しつけたのだ。当然メガクラブのユース選手からは「二部なんて行きたくない」とバシバシ断られるけど、だいたい20人くらい片っ端から声かければ一人くらいは来てくれる奴が引っかかる、相手の選手の合意さえ取れればもらったも同然。こっちのいらない選手にとってはメガクラブに移籍できるなんて話絶対に断らないし、メガクラブはメガクラブで週給5Mや6Mなんて痛くも痒くもない額なのであまり深く考えずに引き取ってくれる。あまり使いたくはない技だったけど、自分で取ってきた選手じゃないし金がないから綺麗事を言ってる場合じゃない。そもそも0円でも買い手が現れないなんて選手を自分が取ることはありえないので、この方法は元々いる選手の処分用限定として割り切って使う。

kantokusuosep.jpg

 さっそく監督賞をもらったぜ。まだそこまで多くの試合をやってないので現時点の雑感になるけど、今回怪我関係が前作よりは改善されてるように思う。軽傷の発生はやっぱり多いけど、今回から具体的にどこを怪我したのか表示するようになったのでそのまま出し続けるかすぐ交代するか判断ができるようになった(まあ重傷化が怖いからどこの怪我だろうがすぐ変えちゃうけど)。重傷の発生率もたぶんちょっと変わってると思う、前作まで頻発していたFMあるある「体調100%に整えて満を持して試合に出したら開始2分で骨折半年離脱」みたいな理不尽な突発重傷が今のところ出ていない。コンディションの%ゲージが減ってきた選手が靱帯損傷と骨折でリセットは2回ほどした、まあこれはゲージが減った選手を使っていればリスクが高まるという当たり前の法則だと思えば納得はいく。開始2分で骨折の理不尽さがファンからも叩かれて改善されたんじゃないかな? ターンオーバーをしっかりやってゲージ70%割ったら交代、を徹底してたら怪我はかなり少なく抑えられている、たぶんこれは偶然じゃないと思う。前作までは「どーせコンディションゲージが満タンだろうが50%だろうが重傷はランダムタイミングで理不尽に発生するんだから無視してかまわんわ」とやさぐれて大して気にせず過密日程でも2連戦3連戦平気でさせていたが、今作からはちゃんと休ませて選手管理しようというモチベーションが保てるようになった。しかも今作から試合中の選手の名前の下にわざわざコンディションゲージがつくようになり、アシマネのコメントで試合終盤頃に「○○選手がバテて交代のサインを出しています」なんてのも出るようになった。コンディション管理がより重要になった、ということなのだろう。監督のターンオーバーの腕の見せ所ができたのは嬉しい。あと細かいところだが、選手を替えようとするとき適性のあるポジションが緑に光るようになったのも地味に良い改善点。予期せぬポジの怪我が出たときとか、控えのうち誰がそのポジに適性あったか覚えてないこと結構あるからね。光ったら交代させてOK光らなかったらNG、という判断の補助をしてもらえると助かるのだ。

 あとはなんか変わったところあったかな…あそうそう、なんか評価額が全体的に高騰している。FM2015の頃8億くらいだった選手がわずか一年で20億の評価になってるとか結構見る。そこまでリアルで活躍したわけでもゲーム内能力の見直しがされてるわけでもないのに、評価額だけが倍増しているケースが多いのだ。リアルの移籍市場の傾向を反映してるせいなんだろうが…おかげでリアルと同じく、一流選手は金満クラブだけが買えて強くなりその他中堅クラブはおこぼれしか集められず戦力差が広がるという現象がこのゲーム内でも起きている。リアル志向のゲームなのでそれはそれでいい、成り上がりの難易度が上がるのは別にかまわない。かまわないのだが、ミラン編で2億で買って役に立たなかったけど我慢して使って9億5000万で売り抜けたコロンビア人のサパタ君、覗いてみたらウディネーゼのエースストライカーとして君臨してて評価額1.97B(19億7千万)になってたのはいささか閉口した。サパタ君程度で20億の評価額が出ちゃうってどんだけおかしくなってんだよサッカー界の移籍市場は、と金のない二部リーグを率いる身としてはこれからCL優勝できるまで何年かかるか考えるのが恐ろしくなってくるのであった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ