記事一覧

Leeds古豪復活編・シーズンイン前報告(1)

8月を迎えとうとうチャンピオンシップ開幕、Capital One Cup開幕と週二の連戦が始まる。ここまでに揃えた戦力を報告しておこう。

最高で7人(左右SB、OMF、左右AMF、FW、GK)を集めたいと行って動いたところ、結論から言えばFW以外は全部集まった。ていうかちょっと調子乗って集めすぎた。まず最初に懸念だった左SBの即戦力を採用。

aver.jpg

困った時はブラジル人かアルゼンチン人に頼れば大体間違えない。カリアリから150Mという評価額を大幅に下回る額で買い叩いた。まだ25歳だしCAは122ある、もうこれ以上の成長は望めないが負傷しやすさが5と大変低いのが良い(俺はエルシャラ一試合も達成できなかった事件を経て負傷しやすさ12以上の選手は余程割り切ったバックアッパー以外はどんなに能力があっても獲らない。あのバルサのアフェライ・CA140が1月に自由契約になるが負傷値16のド地雷だったので見送っている)。とりあえずのスタメンと今後のバックアッパーに使い回せる。何より名前がカッコイイよねー。

さてこの後ミラレスという、能力はそこそこの31歳FWというサブに丁度良いアルゼンチン人をチリのクラブから85Mという、ほとんど手数料だけの実質無料みたいな値段でぶっこ抜いてきたのだがここへ来て初めて「労働許可が下りなかった」という事態に見舞われる。他の有力選手は大体抗議したらOKになったのに…なんか代表歴が重要というのは知っているが細かいとこまではよくわからないや、勉強しておかないと後で大型移籍の計算が狂うと痛い目見そうだ。一応傘下のクラブに2,3年送っていればEU国籍が取れて許可も下りるらしいんだけど、そもそも労働許可が下りないようなやつをわざわざそんな長い間待ってたいかというと別にそんなこともないんだよな。この後も南米から連れてきたけど労働許可が下りないせいで最後の交渉で諦めた奴が4人いる、全くクソな制度だぜ。このミラレスだけは人件費もタダみたいなもんだから「労働許可もらえるようになるって具体的にはどうなるの?」という人柱実験のためにレンタル移籍させている。晴れてイングランドの労働権取って戻ってきてもかわいそうだけどたぶんそのまま売る。

次、左右ウイングのバックアッパー。国籍を問わなければ安くて活きが良いのはゴロゴロいるんだけど、どうせ普段はキシュナとバカリの二人を使い倒して将来はバイエルンにおけるロベリー伝説と同じだけの実績を築いてもらうことが確定しているので、出番はほとんどない。ここでHG枠を埋めておきたい。

kris.jpg

右サイド担当。CA114。PAは126だが年齢的にもう成長は望めまい。左ウイングもこなせるのが便利だが、この程度の奴HG縛りがなければ本当は使いたくないよ…タダで十分だと思うが170Mもかかってしまった。出場機会がどうのこうの言うようだったら即クビにしてやる。

urf.jpg

左サイド担当。CA115。右サイドもこなせるので、こいつとクリスで回せばウイングのローテはなんとかなるだろう。HG枠も埋まる。

pinto.jpg

今回コスパ的に最高の買い物はこいつかな。半年後に契約が切れるので0円契約を結んで1月の到着を待とうと思ったら、所属クラブが「50Mくれたら今すぐ移籍してもいいぞ」と言ってきていたので払ってやって即合流となった。年齢こそ31歳だがGKは息が長いので3年は持つはず。CA128を保ち続けてくれるならしばらくゴールマウスは彼に預けてもいい。チリ代表のGKといえば今やバルサ正GKを射止めたブラーボがいるため陰に隠れてはいるが、ずっと第二GKとして代表には選ばれ続けているので能力はお墨付き。こういうキーパー選ぶのは「サッカーわかってる感」の自己満足が満たされて気持ちいい。
ちなみにリーダーシップが15とチームで一番高かったので、リーダーシップ13で能力もないのにキャプテン任されていたクーパー君からピントにキャプテン変えた。前回ミラン編をやってた時モントリーヴォをなにげなく降ろしたらずーっと士気最低のまま口聞いてくれなくなったトラウマがあったのだが、まあクーパー君が怒って口聞いてくれなくなっても出て行っても別に実害ないしいいや。でもクーパーに直接「重要な責務を他の者にも与えてみたいんだ」みたいな選択肢を選んだら「監督の意図はわかりました、キャプテンは降ります」とおとなしく受け入れてくれて今のとこ文句も出ていない。なんてできた良い子だ。放出はするけど。それよりこの選択肢で機嫌が上下するの、ときメモみたいでほんと好き。ついつい選手全員と話しちゃう。

foola.jpg

OMFアドリアンの控えとして取った。32歳だがCAは129と申し分ない。イングランド2部を渡り歩いてきた中位安定の請負人的選手、今の我がチームにはぴったり…だが、プレミア行ったら邪魔になりそうだなあ。230Mと安くはない金もかかってる。後腐れないようにレンタル移籍でも良かったのかなと若干反省している獲得。

ごめん、まだこれで半分です(続く)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukkykamakura

Author:yukkykamakura
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ