記事一覧



蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・イングス! イェドヴァイ! お前たちが俺の翼だ!!

ings4ten.jpg

 うおおおお俺のイングスが絶好調だぜェェーーー!! 強敵相手は超守備的・ポジションを保て・エリア内に放り込めの指示でガチガチに守りつつコンプリートFWであるイングスに放り込んで後はイングス一人になんとかしてもらおうという作戦でここまでやってきてまあマンCとかチェルシーとかには軽くボコられはしたが、トッテナム戦でやっと作戦が結実した!! 縦パス一本→イングス拾ってDFがラインを整える前に強引にエリアに侵入し強引にシュートでウーゴロリスから4点奪った。あたかもリアルで大活躍中のレスターFWヴァーディが11試合続けてやってきたことを一試合で凝縮して見せてくれたような、そんな見事なパフォーマンスであった。まだイングランド代表から声がかかったことはないけど、この活躍が続けば時間の問題だろう。クロップが捨てたイングスは俺が拾って育てた! と胸を張って送り出してやりたい。

ところでこれからFM2016を遊ぶ人のための重要情報、イングランドの労働許可制度についての続報。
roudoudeta120.jpg

「契約の残り期間のために」という理由がよくわからないけれど、とにかく全く期待していなかったうちの次代のエース・パラグアイ人の18歳セルヒオディアスの労働許可が否認から120日後の再申請であっさり通ってくれた、これは嬉しい知らせ。今チェゼーナでスタメンを争って頑張って何試合か出て点を決め始めた良いところなんだけど、呼び戻し可のオプションを行使して冬に呼び戻す。国内育成がつくかつかないかでELCLに出たときスタメン入れるかどうかが大きく変わってくるからね。しかし同じようにレンタルで海を渡ったカノ(20歳、アルゼンチン代表歴なし、ポルトガルトップリーグ在籍)、オスカルコンデ(18歳、モザンビーク代表8試合出場、キプロストップリーグ在籍)とサラザール(18歳、コロンビアU20代表4試合出場、ギリシャのトップリーグ在籍)の3人は未だ許可は却下され次の申請を待っているところだ。
 結局のところ今までと同じように、EU国籍の取得前に条件付きで労働許可をもらうためには才能(PA)と代表歴が必要、ということなのだろう。それでも今まではPA174もあるセルヒオディアスくらいの選手なら労働許可は大体降りてたのだが、今作はとにかく初回申請で許可が降りない、代表歴がないとPAが高くてもほとんど降りない。そうなると今作はEU圏外選手の青田買いはそれほど美味しくなくなっている、というのは間違いなく言えると思う。国内育成ステータスを諦めてレンタルに出して気長に申請通るのを待つか、労働許可が降りないまま(練習以外何もできないまま)ユースに3年置いておいて強引にクラブ育成にしてしまうか選択せざるを得ない。労働許可が降りないとなにしろ試合に出れないので成長が見込めないので、後者はあまり賢い選択肢とは言えないだろう…3年も待って成長のチャンスをフイにしてクラブ育成ステータスつけたところで、そんな成長してない労働許可もまだ降りてない21歳選手なんてそもそもいらないって話になってしまう。ただ何人かの選手でレンタルに出さず手元に起き続けて実験している、イングランドで何年か練習だけで暮らしてるってだけで労働申請が通るのかどうか。これも結構重要な情報になりそうなので後日レポートしたい。

最後に一点だけ。クラブとの話題に移籍金ちょーだいながあったので、ダメ元でお願いしてみたらあっさりOKが出てまずびびり、後でその額でもっとびびった。

dbisekiyosan2.jpg

おいおい、初期予算38億しかくれなかったくせにちょっと順位を上げてきておねだりしたら気まぐれに50億もくれるの? 今その金出せるなら初期予算をくれるべきだったんじゃないの? …と若干ブン殴ってやりたい気持ちで胸いっぱいだったのだけど、大人なのでありがたく頭を下げて50億頂戴いたしました。これは冬のマーケットにより良い選手が移籍リストに並ぶまで取っておこうっと。今アーセナルが24歳のウィルシャー評価額44億円を22億でリストに入れていて大変迷っているところ、それほど名前のださくないイングランド代表様なので欲しいのは欲しいのだが怪我しやすさが14あるのだけがどうしても引っかかっている…ミラン編でもエルシャーラウィの怪我14が気になって気になってなかなかフルタイム出場させられなかったからなあ。HGステータスにさえこだわらなければ今の司令塔メーメディがウィルシャーにそれほど大きく劣っているわけでもないし。ムムーここらでビッグネームがそろそろ一人欲しいのだがウィルシャーではないかなー。でも欲しいなー。もうちょっと値引かれたら確実に買ってしまうなこれは。アーセナルさんとの持久戦だこうなったら。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

