記事一覧



蹴球羊は欧州最強の夢を見るか? ダービー編・2年目結果

2nennmejyunidb.jpg

この結果については率直に言って、困惑している。想定では後半戦もメガクラブにボコられて格下相手にも取りこぼして、でなんだかんだ6位~10位フィニッシュで「くぅ~疲れました、やっぱノーリセットでCL出れるほどFMは甘くないっすね」とここに感想を書くはずだったのだ。まだ戦力も完全に整いきってないし、戦術理解度もようやく難ありから適性にギリギリ上がった段階(今作は戦術理解度の浸透が明らかに前作までより遅いです、練習内容全部フルに戦術に振ってさえなかなか上がらない)。それが点の取り合いに競り勝つ競り勝つ、FWはそれほど点を取らないけどWG陣、チェリチェフやカクタやリンガードやトムインスやポリターノがサイドからグラウンダー→逆サイドノーマーク押し込みで決めまくる。戦術が浸透してきた終盤はリバポチェルシーマンU全部に勝ってしまった、FMあるあるだと思うけど「勝てなくてもいいや」とローテーション重視でコンディションの良い控えを出したらそいつがMOMの活躍で想定外のジャイアントキリングをやってしまう、が3連発で出た。いや勝った瞬間はもちろん超嬉しいのよ? でもさーここにこうして日記で結果報告しないといけないじゃん。想定より結果が良すぎると「どうせリセットで何度もやり直したんだろ」とか思われるの嫌じゃん、思われなくてもこんな「リセットしてません!」なんて面倒な浮気疑惑の言い訳みたいなこといちいち書かないといかんなこりゃっていちいち感じるのが嫌だ、こんなモヤモヤするくらいならCL権なんか来年で本当に良かったんだけどなー。いくらなんでも勝った結果をリセットするのは無理っていうかそれやるくらいならもうゲーム自体やめるよって話になるのでできないし。結果的に財務をいじったリーズ編と同じような展開になってしまって成り上がりやってる気が全然しない。今作は評価額とプレミアの予算が前作より高騰しているせいだ、目立つ有力選手が高騰すればするほどFM Scoutの「能力は30億の選手とほとんど変わらないどころか若干上回ってるくらいなのに無名なせいで3億」的な選手を的確に見つけられるツールチート能力が活きてしまう。よそのクラブが実力以上に評価されてる選手一人を30億の借金背負って頑張って補強してる脇で、3億の同格無名選手を10人連れてきて体調管理ローテーションできることがどれほど有利かってことだ。特に18歳でCA151に既に到達しているリンコンなんて本来50億~100億くらいで取引されないといかん選手なのだが、FMScoutが早期に高能力を検出したおかげで他クラブのチェックが入る前に6億で連れてこれたわけだ、ゲーム内スカウトの報告だけでやってたらリンコンは今頃チェルシーかマンC辺りに入ってもっと手の付けられない強さになっていたはず。ウチがゲットしてどんどん戦力差を縮めているこの展開は完全にFMScoutのおかげであり、それが気に入らないならFMScout使うのをやめるしかないのだが…何が困るって「FMScout使ってません!」って言い張るのはリセットしてませんって言い張るより100倍信用ならないってとこなんだよね。証拠の示しようがない。ちょっと良い選手を格安で取ったらもうツール疑惑だ、使ってないことを信じてもらえるとすれば内部数値は大したことないのに未熟なスカウトが薦めてくる高額選手を実際に連れてきちゃってるとこを見せるくらいしかないと思うけど、僕にはそんな効率の悪いこととてもできない。どうせ使ってる使ってないを証明できないなら使ってると公言して効率を上げる方がまだマシだ、たとえそれがゲームへの飽きを早めることになってもだ。

2nennme3ibonusdb.jpg

3nennmesyokiyosam.jpg

二部上がりが3年目にもらえる予算じゃないよなーこれ。人件費がちょっと少ないのでビッグネームズラリってのはまだまだ先の話だと思うけど、でももうCL圏から落ちることはないだろう。これから一番好きな人員整理&買い物タイムに入るのだが…なーんかモヤモヤが残ってしまってゲームを先に進めたいという気持ちが減衰している、勝ちすぎて萎えるってのもなんかよくわからん悩みだ。ここでブログ報告記つけてなきゃ家で一人で「イェーイCL! 俺天才じゃね!?」って純粋に楽しめてたはずなのだが。人に見られてるといちいち面倒臭いもんだね…

コメント

なんだかすみません

僕がうっかり「FM日記でバリバリ書かれている人を紹介したいな」とブログでリンクを張ったばかりに、なにやら余計な気を使わせることになってしまって(´・ω・`)
しかしものの見事に成り上がりに成功しましたね……( ゚ω゚ )
ここは恥じ入ることなく、この勢いでCL制覇の夢に邁進しましょう(^ω^)ノ←その難易度を分かってて言う鬼畜

Re: なんだかすみません

ぶるべあ(・ω・) さん>
いえいえーどうせなら見に来てくれる人が多い方がやる気出ますよ、
紹介していただいたのは純粋に嬉しかったですありがとうございました。
FMの布教の意図なんて最初全くなかったんですが、読んでくれる人が増えると
少しでも興味持ってもらいたくて楽しんでもらいたくてつい更新頑張っちゃうものですね。
たぶんぶるべあさんもだんだんそうなっていったんじゃないかなと思っています。
>成り上がり成功
いやもうFMScout様のおかげですよ全く。今期のレスターが結果的に安くても高CAの選手ばかり揃えてて
首位キープしてるような状態をFMScoutの力で再現したようなもんで。
ツールやリセットに対して正直であり己の小狡さをむしろネタにしてしまう方向性は
ぶるべあさんのとこに大きく影響を受けていると思います。
>CL制覇
案外3年あればいけるんじゃないかと…ほんと今作はプレミアにいるだけでどえらい金がもらえるし
前作までよりコンディションの重要性が上がってるっぽいんで、スカウターチートで
控えまで分厚く揃えあげればローテーションの下手なCPUメガクラブは割とあっさり倒せる気がしています。
まあ制覇まではモチベーションは保てると思います、あと数年は頑張りますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪男

Author:雪男
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

